無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

※思い出は裏切らない

■ ちょっと番外編。今夜は今月で期間限定の再結成ツアーをここ日本で終えるDizzy Mizz Lizzyのライブ2Daysの初日に行ってきた。彼らは明日のライブで改めて正式に"再解散"する。奇しくも、でもなんでもないけど、無期限アー活休止に入る光の状況とよく似た位置づけの(あ今新横浜通過した)2daysな訳だ。特に、多分チケットを買える確率が1を下回る事が確実な状勢の中で、まだ次の日がある12/8のライブだけに行ける、という人はどんな顔をすれば、そして光はどんな振る舞いをすればいいのだろう。結論をいえば、とにかく湿っぽくなったり感慨深くなったりせず、よいSHOWにすることだけを考えた方がいい。なんだったら12/9のライブが終わったあともツアーが続くんじゃないかという位の勢いで。今日のDizzy Mizz Lizzyも殆ど特別な事をせず、普段通りのショウを展開した。演奏の切れと安定感、バンドの異常な呼吸の合い具合、クリアでソリッドなサウンド、日曜日風邪引いてたってのが嘘としか
思えない抜群のヴォーカル、センスオブユーモアにインプロビゼイション、観客との掛け合いも絶妙で、普段はサウンドがどうの演奏のアンサンブルが気に入らない声が出てないとうだうだ斜に構えてライブを見ることしばしばなi_が何も考えずに楽しんでるのを発見した時は正直吃驚した。光も、プロフェッショナルに徹してこれが区切りだとか高い倍率のチケットをゲットしたからだとか宇多田ヒカルが有名人だからとかそういうことを歌で総て忘れさせる位のパフォーマンスを見せて欲しい。素晴らしいライブの生演奏の記憶の特徴は「その時確実に楽しんでいた」という記憶が一切色褪せない事だ。思い出を思い出すその時点でその人が幸せだろうが不幸だろうが元気だろうが病気だろうが「あの日あの時、2010年12月8日9日の横アリで、確かに私はあの2時間楽しかった」と確信をもてる、そういうライブにして欲しい。人生やJpopの歴史の中での位置づけとか、意味的なことを考えるのが馬鹿馬鹿しくなる位、その夜その夜に集中して欲しい
。今度は歌の途中で泣き出して歌えなくなって"鼻水でちゃった"とか言ったら許さないからね!w