無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ただ心配してるだけのエントリ

今光は何してるんだろうか。云う必要もないし訊く気もないけれど、毎日従事すべきものや夢中になれるものがないと気ばかり焦って精神衛生上余り宜しくなさそうかな、とな。普通に働ける人は普通に働いて募金で復興支援を、とフレーズが繰り返されているけれど、アーティストとしての活動というのは長期のリフレッシュもサイクルのうちのひとつであり、光の場合それが今12年分の蓄積による反動で無期限になっている訳で、しかしそういった観念はテレビに出ずっぱりで歌も唄っているアイドル達を横目に眺める週休2日制のオトナたちに理解してもらうのはやはり些か困難ではないかと思えてくる。あのレベルの創作を続ける、しかも(少なくとも作り手視点では)一切の捨て曲なしとなると一体その分をいつどこにどう捨ててきたんだろうか。どういう事かというとアイディアというのは無数の取るに足らないものの屍を苗床に芽を出すものであって、考慮に入れられて捨てられてゆくあれやこれやが多いほどいい。それでも更にその殆どが徒労に終わる訳で、光の
あの密度は必要な捨てる行為を宇宙の外に行っているとしか考えられない。TheBealesだって4人がかりでも曲のクオリティにバラつきがあってそれでも10年しかもたなくてうち後半はLIVE活動を引退していたくらいなのに女手ひとつでこれだけの楽曲群を育ててきたのだからアーティスト活動を控える時期が来るのは当然…なのだが、代わりに行われる"人間活動"の、その内容によっては現況にそぐわないこともあるだろうな。海外で何かを、となると誰かに嗅ぎつかれたら"国外待避"とか言われちゃうんだよ…まぁ気にしなきゃいいんだけど光本人が必要以上に気にしてるかもしれない感は否めない。帰れる家があるだけで、なんて考え始めてたら何も身動きとれなくなっていくし、一方で自分の名を冠した作品が今月来月にリリースされる、なんていう今の時期は腓返りを起こしそうな心境なんじゃないかなぁ。