無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Rewrite Your Retweet Criteria?

ちゃんとkajibowからツイートしてるのにIDをhikki_staffに書き換えて非公式RTしたらメンションチェックした梶さん一瞬青ざめるだろうなぁ、と思うのでそんな悪戯してはいけませんよ。

…いや真面目な話非公式RTって何なのと思う。本来なら"公式QT"が整備されて然るべきだろう。140字の制限があるから、と言われそうだが日本語ツイッターなんて1バイト文字も2バイト文字も1文字として数えてる位だから280字のツイートを実装するなんて訳もないのではないだろうか。

勿論コピペツイート(非公式RTの事)は減らないだろうが受け手が判断できる機会を与え得るのはいいことだと思う。まぁ元ツイートが消えたら"公式QT"も消えちゃうことになるのでそこがややこしいんだが。

脱線した。今日も光のツイートがあって安堵したという話。光が「被災地の人たち」と書くだけで、ほんの僅かではあろうが現地の人たちは癒やされるんでないかと思う。ファンは勿論のこと、ヒカルの名前は知っているという程度の人も「有名人に気にかけて貰っている」というのは、小さな希望のひとつになり得る筈だ。ただ、世の災禍は311のみではない訳で、どこまで踏み込むべきかの見極めはとても難しい。人名の羅列された画像ツイートをRTした時は思い切った事を、と思ったがあれは緊急時ならではか。本来ならマネージメントと相談・協議の上線引き具合を事前に取り決めとくのがいいとは思うのだが現況では光がマネージャー氏に「落ち着け父よ」と助言する事になりそうでは、ある。

光宛のツイートの中には拡散希望のみならず「そ、そんな頼み方されたら断りづらいよ」というものもあり、PCの前で「ごめんよ〜」と呟きながらマウスホイールを中指でグリグリしている光の姿が思い浮かんでしまうのだが、まぁ多分ツイートを始めて半年&総ツイート数950以上なのだからある程度の自前ガイドラインは頭の中にできていると…思いたい。『勘で』という返答が返ってきそうなのでそんな質問をするのは怖いわさ。


(…いかんな。色々考えてたら当たり障りのない内容になってしまった。でもまぁ、いいか…。)