無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

バイオグラフィー整理中

昨夜ツイートしあってて判明した、というか教えて貰った事実なんだが、どうやら光は高校に4年間通っていた事になるらしい。NYのヒューイットスクールの小学校に通っていた頃、1年生の時点で3年に飛び級しないかといわれて一回は断ったが2年に上がった時もう一度奨められて今度は同意したんだと。つまり7歳の夏に小学生4年生になり10歳の夏には小学校を卒業、中学を出たのはそうすると13歳の夏になる。高校を卒業したのはメッセにある通り17歳の夏だから、確かにこの計算だと高校に4年間通っていた事になる。

何でも、高校が飛び級を認めなかったらしい。ほんまかいな。何の為に飛び級したんかわからへんがな。

で、もう少し整理しておくと光は13歳の時点でEMIUSAと契約を結びアルバムをレコーディングしていたがEMIUSAが消滅しておリリースが立ち消えになった、と。この話は私もインタビューを翻訳した覚えがあるし、何よりも点に載っている(んだよね?)。で、この後14歳の夏に三宅さんの目に止まり、15歳の冬にはCubic Uを日本でリリース、16歳直前の冬に宇多田ヒカルとしてAutomatic/time will tellをリリースした、っていうスンポーだ。

で、三宅さんは光と出会った時彼女は制服を着ていたと証言していた筈だからこれは高校を転校する前の話になるのかな。転校した後の学校って制服なしの私服じゃなかったっけ? そこらへんが不明確だが、点には"14歳の夏"と書いてあるのでこの後デビューに合わせて学校を変えた事になる。

しかし、だとするとこの人のミュージシャンとしての稼働年数ってえらい長いのだ。13歳の夏から、つまり中学卒業時点から数えるのが正しいらしい。ここから28歳の誕生日前までずっとミュージシャンやってたのだ。それ以前のU3とかあるけどね。つまり、まるまる14年、15年近く、少なくとも13歳の時からプロフェッショナルなミュージシャンとして活動を続けてきていたのか。いやある程度わかってたんだけどこうやって明確に数字にするとなんか大変さの実感が少しばかり重くなる気がする。そら休止もしたなるわ。丸1年近くになったけど。まぁまだまだ心置きなく人間活動に励んでくださいませませ。