無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Wonder'bout"InTheFlesh"Footage

今朝の照實氏のツイートは短く的確にニュアンスの伝わる一言で、久々に彼本来の眼光の鋭さというか抜け目の無さを感じた次第。普段の他の話題でのツイートは隙だらけで危なっかしいのだがこと仕事の話となればやっぱり違うね。当たり前か。

で、彼のツイートの伝えたニュアンスとは(元文はコピペめんどいので今日付けのTwilogでも参照のこと)、「こちらはUtada In The Fleshをリリースする気は満々。しかし現存する障害の難儀さを考えると可能性はゼロではないにしろかなり低い」といった感じだろうか。ふむ、厳しそうだ。

その"障害"とは何なのか、皆目量りかねる。シンプルにいえば、誰の胸三寸かという事である。

その誰かさんがGOサインを出さないから、話が暗礁に乗り上げているのだ。何をどう変えればその人の心が動くのか。何か蟠りがあるのか、それとも儲からないから面倒臭いのか。いずれにしてもHikkiに対する愛は感じられない。

ユニバーサル・ミュージック・グループ傘下アイランド・デフジャムのアイランド・レーベル所属のアーティストが、EMI JAPANからリリースされている楽曲を歌い、LIVE NATIONがレコーディングをした映像素材。そしてアイランドとの契約は終了している。"障害"は、どの段階でも生まれそうではあるし、簡単に特定出来そうな気もしなくもない。しかし、これ以上の詮索は止めよう。照實さんが出す気があるのだから、それ以上を求めるのは酷というものだ。

何かファンとして出来る事はないのかな。要は、"その人"にとってメリットのある話になればいいのだITFのリリースが。そうなっていないから止まっているんだろう。必ず売れて収益が出る事はわかっているだろうし、もうマスターは上がってるんだから余計な出費はもうないだろう。結局感情論に落ち着くのか。歯痒い思いは抜け切れない。

現実的に望みがあるのは、ヒカルが復帰後にブームといえる程売れた場合である。UTADA THE BESTの例のように、便乗して売りにきてくれれば御の字だろう。尤も、その気ならWild Life DVDにぶつける事も出来ただろうにそうしていないからには、存在する障害がかなり厄介なものである事を示唆している。

まさかPlaceboのカバー曲の収録許可がおりないとかじゃないだろうな。カバー曲一曲だけなら一旦収録を諦めて一曲減でリリースしてくれればよい。後日OKが出ればその時改めて完全版をリリースするか、一曲分だけPVとして単品でリリースしてくれれば。映像作品ってあとからパッチする事できないのかな。

兎に角、この件に関しては私はもうこれ以上騒がない事にする。今夜の文面を見ればわかるとおり未練タラタラではあるが。繰り返すが、照實さんがその気ならもうそれ以上望む事はないのだ。ファンとして、署名活動とか超先行購買予約が必要なら行動は起こすので、現行ではひたすら「待ち」の一手である。