無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

やばいよやばいよ

@u3music: Yes. teruzane RT @daodlionheart @utadahikaru are you involved in Kingdom Hearts 3 theme song?

さぁ困った。今朝のざねっちのツイートである。HikaruがKingdom Hearts 1&2のオープニング&エンディング・テーマを歌っているのは有名だと思うが(私は未だにプレイしていないのでよくわかっていない)、それは「光」と「Passion」だけではなく、「Simple And Clean」と「Sanctuary」もなのだ。即ち、スクエア・エニックスとディズニーの合体という"事件"は、日本国内よりも海外に大きなショックを与えた。何度も削除されたので累計は最早誰もわからないが、キンハの主題歌部分の動画はいずれも何百万回と再生されていた。恐らく通算すれば、Come Back To MeもGoodbye To Happinessもかなわない数字になっていた筈。よって、Utada Hikaruにとって、Kingdom Heartsに関する話題は、最もデリケートに扱わなければいけないレベルのものなのだ。世界的にみれば。国内だとEVAだろうけどね。

それが、Hikaruに対する「あなたは(今年制作が発表された)Kingdom Hearts 3に関わっていますか?」というツイートに対してざねっちが「イエス」と答えてしまったのだ。これには流石に私も朝から焦った。

もしそれが真実だったとしよう。作品に対する重要事項についての発表に関しては当然箝口令が敷かれている。歌手のマネージャーという立場なら報道記者とは違い、誓約書や念書の類は交わしていないだろう。そんな情報先行してリークしようもんなら歌手自身もデメリットしかないからである。つまり、有り得ない。照實さんがそんなツイートをする訳がない。あの人今まで箝口令破った事なんて一度もないからね。そういう所はハズさない人だ。

今回のツイートに関して、最もありそうな結果は、"照實さんがナンバリングを間違えた"である。つまり、1&2の話と勘違いした、と。それなら答はYesだし、気軽にツイートしてあげられる話題だろう。親切が裏目に出ちゃったね、ちゃんちゃん、で終わればよさそうなもんだが、そう易々と問屋は卸してくれないんだなこれが。

確かに、流石にリークだった場合に較べれば影響力は少ないが、それでも間違いなく「疑惑」が残り続けるのだ。これは大抵侮れない。「ああ言ってるけど、実際は関わってるんじゃないの?」という会話が、恐らく正式発表まで延々と続く。そしてもし、本当にHikaruが歌っていたとしたら経緯はどうあれ今回のツイートは結果的にリークと同じ意味を持ってしまう。一方、もし他の歌手だとしたら明らかに迷惑がかかる。キンハにおけるUtada Hikaruへの期待は大きい。それが裏切られたとなれば…言うまでもないだろう。いやはや、困った。どちらにせよかなりヘヴィな謝罪は免れないじゃないか。

****

それにしても、どういう事だろう。Sanctuaryの時あれだけ揉めて、もうディズニーとは仕事しないんじゃなかったのか。いやまぁそんな関係修復は時間と間に立つ人との関係性でどうにでもなるのだが。実際、Utada In The Flesh 2010も年内リリースかという所まで漕ぎ着けてきている。これは、ユニバーサルがEMIを吸収した事が効いている。でないとMax Holeさんの助力を得られなかった訳だからね。もしかしたら、当時の(実際にはこちらに漏れ伝わってきていない)イザコザの背景には、ディズニーとU3の関係性ではなく、間に入ったUMGの誰かに問題があったのかもしれない。直接関係はないかもしれないが、ベスト盤をリリースしてアーティストに文句を言われるような人(たち)が現実に居たのであるから。今現在、そういった障壁(と敢えて言ってしまおう)が取り除かれつつあり、従って三方の関係性に変化が見られるのなら、何か状況が変化したのだと考えられるかもしれない。なお、スクエア・エニッ
クスに関しては考慮に入れなくていい。んなもん宇多田ヒカルに歌ってもらいたいに決まっているだろ。文句を言うとすればちょっとEVA歌手としての定評がつきすぎた事で12年前とは空気が違ってしまっている事だが、それは言いがかりってもんだろな。


それにしても、タイミングも悪い。漸く2ヶ月ぶりにHikaruの肉声がラジオで聴けて、更に昨日新しくwww.utadahikaru.jpが立ち上がった所だ。私はまだ確認していないが、どうやらUTADA時代のカタログも宇多田ヒカルと共に掲載されているらしい。それでもしKH3の話が本当だったとすると(幾らなんでも有り得ないと思うがね)、これでは完全に「Utada Hikaru復帰モードに突入」の空気が出来上がってしまう。なるほど、KH3ならいきなり全世界規模でのプロモーションが展開出来る。EMIレーベルとワールドワイド契約を結んだ歌手に最も相応しい口火の切り方だろう。もし予定通り行っていたら華々しい復活劇になっていただろうに、なんか水を差しちゃったかな感がそこはかとなく…。これに関しても、それが真実であれ虚偽であれ、そういう発想をファンに敷衍した事自体が問題なのだ。あれ俺今こんなエントリー書いてそれの片棒担いでないか?(汗)

実際、こういう質問に対しては徹底スルーが常識である。「ノーコメント」というコメントですら勘ぐられる。ひたすら公式のプレスリリースのみに絞り後は亀の甲羅のように頑なになっておくべきだった。どちらに転んでも今回の照實さんのツイートは失言である。今のところ打開案は見付からないよ…

…「キンハ3の主題歌誰?」「YESだよ。JOJOのアニメでも歌ってたろう?」という冗談でした、で切り抜けられたらどんなによかった事か…。(ないない)