無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

蕎麦蝉

今度は蕎麦屋か。また中目黒か。(←勝手に決めつけてる) もうこのまま行っちゃおうかなと思ったけど昼間の話でしたのねすみません。日本酒片手に(←決めつけてる)遅い昼蕎麦とは粋というべきかオジン臭いというべきか。ひさしぶりにきいたなそんな形容詞。

なんかまだツイートが続いているな。まぁツイートに対するツッコミはツイートでするとして。あ私のTwIDは@i_k5です。(たまには宣伝)

ああいうツイートを読んだあとだと前回の続きを書く気がしないな。音楽の話題にさくっと切り替えよう。

さっきまでチック・コリアのReturn To Foreverを聴いていた。昨日に引き続き2日連続。1972年の作品らしいが、本当にこの時代は何だったのか。意味がわからない。チック・コリアはまぁジャズ/フュージョンに分類されるアーティストだが、この頃のロックやジャズの元気さはちょっと異様である。

1968〜1972年、或いは1970〜1974年の5年間位を"ロック黄金時代"即ちGolden Age Of Rockと呼ぶのに異論を差し挟む余地は少ないだろう。この5年間に較べれば他の時代はいつだってどっこいどっこいだ。若い人に告げておくが、「昔はよかった」といって特定の年代を持ち出す行為は周期的に起こるもので、要はタイミングでしかなく、いつの時代だって掘り起こして上澄みを掬い取れば名曲だらけになるのだ。なので、いろんな年代のリバイバルブームが来る度にそれはそれで楽しんでしまい、だからといって他の年代を無為に貶める事もしなくてよいのだ。

しかしこの5年間だけは違う。図抜けて名盤が多いのである。何故こんな事になったのかは未だによくわからない。ひとことでいえばポスト・ザ・ビートルズ。彼らが去った後を埋めるかのように大量の才能が流れこんできたのだ。特に72年付近は様々なバンドが代表作と呼ばれるアルバムを作っている。LED ZEPPELINのIVは71年末だったかな、光もラジオで挑戦した天国への階段が入っているヤツだ。DEEP PURPLEはMachine Headになるのかな、だとしたらSmoke On The WaterとHighway Starという二大超有名曲が入ってる。EL&P展覧会の絵かな、71年だっけ、一番著名な作品だろう。GenesisはFoxtrot、かのSupper's Readyが収録された名盤である。あとBlack Sabbathは…キリがないからやめとくか。

という訳で今年はそんな1972年からちょうど40年である。当時二十代だった若者も皆還暦を過ぎているという時の流れの恐ろしさ。しかし、音楽に魔法がかかったようなあの時代の輝きは色褪せる事がない。こればっかりはどうしようもない。

昨日も光宛にツイートしたのだが、この時代に輝きを放ったアーティストたちと共演するにはそろそろタイム・リミットが近付いている。「伝説のミュージシャンがまだ現役で居る」最後の時期になるかもしれない。そう言いたくなる程にあの時代は特別なのだ。せっかく世に名が知れ渡ってそのデメリットを沢山被ってきているのだからメリットの方もどんどん収穫していけばよいのに。いやそんな発想はなくとも、やりたいと思ったらその時に声をかければいいのだ。躊躇う事はない。チャンスの前髪は絶対に自分で切ってしまってはならないのである。