無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

褒め殺し

TL見たらみんなイチローより川崎宗則心配してて笑った。

最後「笑った」で締めると笑っているように見えない不思議。

さて、以前当欄でも紹介した@utatane_hikaruさんが@utadahikaruにフォローされたようだ。ほんまかいなと思ったらマジだった。中の人はひたすらツンデレなので御本家からメンションとばされてもツンばれるかが見ものである。意地悪ですいません。あとフォロワーも97万人突破したな。桁上がりまであと一息だ。

で、だ。彼だか彼女だかのツイートは早い話が宇多田ヒカルのあらゆる歌詞で転寝(うたたね)してみせるという単純なものなのだがこれが妙に面白い。ポートガス&モンキー兄弟も突然眠りに入って笑いを取っていたが、人が眠るのってなんでこんなに笑えるのか。不思議だ。なかでもいちばん秀逸なのはWINGSで、他のが「ああそこから変えてくるか」とか「一文字も変えてないがな!」とかな中、一文字だけ変えて宇多田ヒカルの歌詞を転寝ヒカルの歌詞に変えてみせた。いや中の人のセンスは素晴らしいね。光がフォローしてくれたお陰でおおっぴらに讃えられるよ(笑)。着眼点の勝利だな。私が自分で思いつきたかった。

元々ヒカルの歌詞は眠りが多く採り入れられていて、その点に関してはこのblogでも再三再四取り上げてきた。それを「うたたね」という駄洒落を冠にして歌詞を弄る方向に持っていくとは穴だったわ。本来精魂込めて書き上げた歌詞を改変されるなんぞ決して気分のいいものではないが、光本人がOKなら安心である。そこには、センス・オブ・ユーモアがある。中には、気分を害する人も居るかもしれないが、別にこれで元の歌の形状が崩れる訳でもない。まぁ、あまりにもギャグとして使われ過ぎると段々曲をシリアスに捉えられなくなっていくという弊害も考えられなくはないが(史上最高の名曲のひとつだが、今更J.S.バッハトッカータとフーガをシリアスに鑑賞しろったって結構無理だよね)、今んとこ替え歌歌われてる訳でもなくツイートしてるだけなので問題はないだろう。

あと、プロフィール写真のセレクトも秀逸なのだが、これに関しては光、訴えていいと思うぞ。(笑)