無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

精一杯

ヒカルから新しいメッセージが届いた。ログを見ると、ここの所数件、悲しい内容が続いている。気がついてみたらそれで3年分だ。Twitterに救われているが、ちょっぴりやっぱり少しさみしい。

昔は「Message from Hikki」といえば、ネットに接続して真っ先に開くページだった。あんなにいつもワクワクしながら開いたページは他にない。いつもいつも、ここが物事の中心だった。PCを自分の部屋に導入した時、すかさず取り組んだのがメッセのローカル保存だった。携帯サイトだと1999年のとか読めなかったんだよね。ずっとブラウザのホームに設定してたし、昔は1日に何度も覗いた。「メッセは更新してないな」と最後に確認してから眠りに就いたものだった。その後で「いやもしかしたら続きがあるかもしれない」と枕元の携帯でもう一度確認してみたりしてね。早よ寝ろ。

そんなワクワクドキドキ、喜怒哀楽千変万化百花繚乱な感情を封じ込めた歴史あるページが、今こうやって、アーティスト活動休止、震災、母の死と重い話題から門戸を開いているのを見ると、本当に何とも言えない気分になる。


しかし、その重い色合いを除けば、今回のメッセージ【藤圭子を長年応援してくださった皆様へ】は、いつものように、いや今まで以上に美しい文章である。年輪さえ感じさせる。凝縮したワインみたいな。多くの人が「美しい」と感じたようだが私も同感だ。ここまで少ない文字数で多くの情報を封じ込められる技巧と知性はやはり桁外れだ。英語の発音の綺麗さがいつも取り上げられるヒカルだが、真に美しいのは、日本語か英語かに関わらずその語る文章の方である。若い人はそこをこそ見習って欲しい。簡潔にして要点は明解で奥行きと距離感があり視野が広く、緻密である。私は、この人に宇宙船の設計を任せたいとすら思った。御存知のように宇宙船は空間的な制約が大きく限られたスペースの中に如何に様々な機能を託せるかが伝統的な課題だが、ヒカルのこの、「少ない文字数とわかりやすい言葉で如何に多くの事を伝えるか」という能力の高さは、普遍性があり、極めて応用が効くだろう。日本語の代表者として昨今なら例えば村上春樹の名前が上げられたりするが、俺はもう宇
多田ヒカルでいいと思う。日本語における究極の作詞家なんだし。


このメッセだけで何回更新できるかわからないし、感銘を受けた所、切なくなった所、何より、未だ絶えそうもない光の根底に流れる悲しみがじわりじわりと伝わってくるが、今回はひとつだけ、最も印象に残った箇所を挙げておこう。

『出来る限り母の意向に沿うべく精一杯の弔いをしています。』

この文章を読んだ時、心の底から、「嗚呼、本当に精一杯なんだな。」と痛感した。生まれてこの方、ここまで心に響いた"精一杯"を私は知らない。この一言を言うまでの文章の流れ・構成が美しいからなのは間違いないのだが、それより何より、光が"本当に"精一杯であるという事実が先にあるから、こういう文章を書けるんだなと思った。この人は身を切って言葉に思いを託している。そんなに肩に力を入れる必要はないけれど、ここに紛いない真摯と誠実が存在している事を、皆には忘れないで欲しい。