無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いい音がいい男のくだらない話。

この間照實さんがハイレゾ音源リリースを検討中と発言してくれてやや色めき立っている。その暁にはハイレゾ対応プレイヤーを購入して迎え撃つ所存。どうせ一生聴き続ける音楽なのだから死ぬまでいい音で聴き続けたい。どうでもいいが何故うちの携帯は「おと」と打つと「音」より先に「男」を持ってくるのだろうか。あんまり普段その単語打たないんだけどなぁ。お陰でここでも何度か致命的なタイポをしているのだがまぁそれは自分の注意力不足ですわね。それはさておき。

色めき立った私はTwitterで直接質問をぶつけた。ヒカルがデビューして長らく、彼はヒカルのいちばん近くに居るずっと遠い人だったのだが今やどうだ。直接取材敢行してそれに答えてもらってしまえるぞ。といっても最近のリプライ・クイーンはバカリズムラブな女子高生さんなのだけど。

でだ。照實さんが言うにはヒカルのマスター音源は最高でもサンプリングレート48kHz、ビットレート24bitらしい。検索してもらえればわかるが、今時のハイレゾ音源はこれより音質がいい。96bitとかみたい。となると、いざハイレゾってうたい文句で売り出しても、あんまりインパクトがないような。何しろ、CDの44.1Hzですら人間の可聴域を超えた高周波数だというのに、果たして48kHzとかそれ以上に意味があるのか?

あるんですねぇこれが。僕らは直接関係ないけれど、Hikaruの耳は超音波を捉えるのだ。彼女が昔猫避け(あれ、ネズミだっけ?)の超音波発振機に悩まされた事があるのは皆さん御存知だろう。彼女のそんな高性能の耳を納得させる為にも、ハイレゾ音源による過去作品のリリースは意味がある。

でもそういえば、確認するのすっかり忘れてたけどWILD LIFEのBlurayってサンプリング周波数48kHzじゃなかったっけ? だとしたら一応既にヒカルの"ハイレゾ相当"な音源はリリースされている事になる。もうひとつ忘れてはいけないのが桜流しで、あれの最高音質はEVAQのBlurayのエンディングで聴けるのだ。付属サントラでCD音質で聴けるのみならずBlurayの高音質は案外見落とされているかもしれない。桜流しファンはEVAQのBlurayは必携である。

この他、少なくともウタユナとインフレ(だからそう略すなとw)もHDで撮影している筈だからこちらもハイレゾ相当の音質での(再)リリースが期待できる。うーむ、どこまでの規模のプロジェクトになるかわからないが、結構期待に胸膨らませてしまうなぁ。率直に言って、楽しみです。