無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"郷に入っては郷に従え"るかな?

宗教観というのは音楽家にとって非常に大きい。そもそも、人類史上最高の音楽家である大バッハのモチベーションは宗教音楽であったし、彼による最高傑作の誉高き「マタイ受難曲」も、キリストの受難をモチーフにした楽曲である。音楽の動機としての宗教は、非常に強力たりえる。

したがって、Utada Hikaruという音楽家の宗教観に何らかの変化があったとすれば、これは全く見過ごせない。彼女が誰と結婚しようがある意味どうでもいいが(勿論そんな事ないけどね)、音楽に対する影響があるというのならやや踏み込ませて貰おう。

フランチェスコ君の故郷は、敬虔なクリスチャンの多い地域だという。しかも、イタリアだけあって随分とカトリックの色が濃いそうな。キリスト教ユダヤ教の宗派や教典がどうなっているかは門外漢の私にはちんぷんかんぷんだが、仮にカトリックの家に"嫁入り"するとなればこれはHikaruもかなり"譲歩"する事になるだろう。

今回の結婚が前回と異なるのは、いきなり"家族"の話が出てくる事である。我々は岩下家については余り知る事がなかったが、フランチェスコ君の家については、勿論具体的な名前は出てきていないけれども、Hikaruも彼も積極的に言及している。

恋人としての交際や同棲と結婚の、子を産み育てる以外での大きな違いは家族だ。義父や義母をおとうさんおかあさんと呼ぶのだから。フランチェスコ君の方も早速照實さんを「第二の父」として敬う態勢に入っている。彼もまた、今回の結婚が"宇多田家"との結婚である事を強く意識しているのだろう。

そして、大家族。そこに居る人たちが仮にクリスチャンばかりだというのなら、郷にいれば郷に従え、When in Rome, do as the Romans doである。まさにイタリアでそれが実践されるのだ。Hikaruは、クリスチャンとしての作法を学ばなければ、家族に溶け込めないだろう。

後は、彼の家族がどこまで寛大であるか、だ。改宗や洗礼を強く勧めてくるのか、国際結婚なだけに、Hikaruの宗教観を尊重するのか。各宗教を相対化して眺めてきたHikaruにとって、この領域は全く新しい体験になるだろう。果たして、どこまで踏み込むのか。まずは、結婚式の模様は写真で紹介してくれるらしいので、その様子をみて判断したいと思う。あらら、まだ2ヶ月以上先かいな。