無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

9位

@hikki_staff のツイートによるとFL15はオリコン・ウィークリーで第9位を記録したそうで。おめでとうございます。旧譜でTop10だなんてね。まぁ、シングル盤の方ではB'zが過去作品全部を再リリースしてチャートを文字通り占拠した事があったけどね…。

英米チャートにおいても、Top10てのはかなり珍しいんじゃないかな? 今やビルボードはカタログ・チャートなるものが存在して旧譜はそちらでカウントされるみたいだけども。例えば、あの、750週以上チャートインしているというピンク・フロイドの「狂気」も、何度かの再発分を合算したものだったりするし、日本一のFirst Loveも同じように何度かの再発の度に記録を伸ばしていくのだろう。

ただ、枚数的にいうと、第9位という事は今回9万枚上乗せするのは厳しいかな? いつ(全世界で)1000万枚を突破するかが見所なのだろうが、豪華盤はシリアル付きなので1.5万枚どまり、期間限定生産盤は、果たして海外でどれ程売れるかだが日本以上とはいかないだろう。日本からの輸入盤はバカ高いし。いや、侮れないと思うよ。Utadaのライブハウスツアーはラスベガス以外の都市総てでソールドアウトだったそうだから、全員が買ったら一万枚は堅いんだから。

でもまぁ、1000万枚突破は、次のアルバムまで待っても構わないんじゃないか。次は、世界契約なので各地で新譜が発売され、世界中でまた新しいファンを発掘するだろう。その時にまたFirst Loveの売上が増すかもしれない。

A&Rとしては逆かな? 寧ろ、「1stアルバムが全世界で1000万枚セールスのアーティスト!」という切り込みで次のアルバムを売り出したい、という気持ちもあるかもしれない。確かに、フックが違うよねぇ。

でもま、そういった事は今の我々には関係ないか。今回のBox Setを隅々まで(誰だ今"くまくま まで"って読んだのは)心ゆくまで味わうのでいっぱいいっぱいで、まだ他の事は考えられないよねぇ。ひとまず、明日お昼のHikki's Sweet&Sourの再放送をお忘れなく。