無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Kumanism宣言

朝はおはようまくらさん…おは(∩´(エ)`∩)くーまん …!

おめでたい報告の中で「くまのこ教」の話をぶっこんでくるHikaru。みんなが注目している中でこれである。

初期のファンはこの「くまのノリ」についてこれているのか、というのがかねてからの疑問だが、取り敢えず「光」以降のファンは大丈夫な気がする。なんとなく。

私はというともともと「NHKなら紅白歌合戦よりみんなのうたの方がステータス」と思ってきたクチなので、「ぼくはくま」には素直に喜んだ。こどもの世界の流行歌のサイクルはとんでもなく早く、使い捨てどころか使う前に捨てられる勢いだが、あの枠で放送した中で心に引っ掛かるものはいつまでも残る。こどものうちに心に入り込めるという点が評価の高い(気に入っている)理由である。

そんななので「ぼくはくま」のリリースはオーライだったのだが以降のくまっぷりにはなかなかついていけてない…いや、なんだ、追い越せてない、と言った方が正確か。

熊崇拝、という言葉を先に出したのはHikaruだっけ無意識日記だっけ。もう忘れてしまったが(つまりどっちでもいいんだろう)、こうやって「くまのこ教」を立ち上げ、アーメン()に対抗して(∩´(エ)`∩)くーまん と祈るまでになるとは、いやはや。

『@utadahikaru
くまのこ教に入信するための条件は、くまと平和を愛し、まくらさんに「おはよう」と「おやすみ」の挨拶をし、くまのぬいぐるみを一体大切にすることです。そうして「くまのこ」として生まれ変わるのです。(∩´(エ)`∩)くーまん…』

これである。2014年5月26日18時53分のツイート。くまのこ教の教義(のパロディ、かな?)が簡潔に纏められている。思想信条、儀式実践、偶像崇拝の3つが入信の条件として提示され、輪廻転生という目標(教義の意義)を述べている。ふざけているようにみえて真剣そのもの。私はこれを勝手に「クーマニズム宣言」と名付けて讃えようと思う。どこかの漫画家の「ゴなんちゃら宣言」のせいでなんとなく使い勝手が悪いけど、まぁHikaruに公式採用してもらわなければ問題ないし、何より誰もこんな言葉使ってないだろうから…

…と思って念の為にググッて見たら四年前にひとり居たよ…日本は広いぜ…

という訳でいきなり「続・クーマニズム宣言」に改名する事に決定。別に内容的には続いてないけど先人には敬意を払わねばならん。いや、字面的には「俗・クーマニズム宣言」の方がいいかな…まぁどっちでもいいや…。とりあえず、ヒューマニズムと比較してクーマニズムというのは…って話が長くなったな。この続きはまた次回。