無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

コイツの気の変わりの早さってば。

今日のツイート。

**** *****

@utadahikaru
I hope Croatian people don't hate Japanese people after their unfortunate match against Brazil today...
2014年6月13日 12:06

@utadahikaru
周りのサッカーファンがみんな誤審だって騒いでたから鵜呑みにして失礼な冗談を書いてしまった 西村さんごめんなさいorz
2014年6月13日 15:40

**** *****

何だったんだろうねコレ。誰かにハッキングされたんじゃああるまいな。あまりにもらしくない。一応、英語呟きの方は『今日の不運なブラジル戦でクロアチアの人たちが日本人を嫌いになったりしなきゃいいんだが。』と訳してツイートしておいたが、どうとでも取れるように訳しておいたつもりだ。真意をはかりかねたからである。本人によれば冗談だったようだが、それなら文末が「!」でないとおかしい。そう書いてくれれば私も最後に「(笑)」でも付け足しておいたのだが…で、付け足してみたとして、確かにこれは不謹慎だな。

ネイティブの人もあれが冗談だとわかったのだろうか? 私は英語に普段触れていないのでそこらへんは感覚的にわからない。ニュアンスとしては「こういうことで日本の事嫌いにならないでね。てへ☆」くらいに受け取っていたのだが、31歳再婚女性にてへぺろもないだろうと自重した。実際目の前でそう振る舞われたら萌え倒れるんだけどね。老けないよなぁコイツ。

全然関係ないけど、駆け込み乗車防止の為にはドア脇に開閉ランプをつけるのはどうだろう。何故あれ電車に駆け込むかって、いつ閉まるかわからないんだよ。あ、もう閉まるかなと思って立ち止まったら全然閉まらなくて「運転間隔の調整中」だってさ。それで「じゃあ」と思って一歩踏み出したらそのタイミングで閉まりやがるんだよ。あれどんだけ恥ずかしいか(笑)。ドアが閉まる直前に、3秒なら3秒、5秒なら5秒決まった間隔でドアが閉まってくれるならタイミングよく駆け込み乗車を諦められるんだ。是非検討を促したい。

問題は、のんびり屋の僕と違って、ランプの明滅を目にした途端、そこから加速して猛ダッシュで駆け込む人の方が多いんではないかという点だ。「あれはもう乗っちゃダメのサインですよ」というのがどこまで浸透するか。誰に言われなくてもエスカレーターの片側を開けたりフォーク並びが自然に出来たりとモラルの高い民が揃っているので、何とかうまくいかないかと思うのだが…。


…本当に突然話題が変わったな(笑)。今日のツイートは話を膨らませても面白くならないと悟ったのだ。こういう気分転換の仕方も、悪くないだろう。さっさと打ち捨ててまた来週のお楽しみっ。