無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

愚痴と難癖がお家芸になりそ(汗)

情報が見づらい。

ここは梶さんに読まれていないから遠慮せず書くんだが(笑)、Webのデザインがよくない。見た目としてもシステムとしても。

オフィシャルサイトのいい所は、広告が一切入らないことである。サイト自体がアーティストの宣伝ではあるのですが。つまり、見た目がSimple and Cleanになる事が最大の利点だ。今や無料のシステムは必ず広告が入り、マウスオーバーポップアップや自動音声再生などやりたい放題。そういうのを煩わしいと思う現代人に対して違いを見せつけるには、情報のわかりやすい提供が肝になる。

それを考えると、今のHikki's WebsiteのNews欄は見づらい。私なら、ニュースをスクロールで一瞥できるページの他に、ニュース見出し一覧と個別のニュースエントリーを作るだろう。早い話がBlog形式だ。また、余力があればそれぞれ別個の長さのニュース記事にしスマートフォン向けの長さの記事にするだろう。幾らスワイプ等の操作性が高いとはいえ、何度もスクロールしなければ読めない記事は面倒だ。

あと、これはWebサイトデザインの範疇ではないが、ニュース自体が煩雑で把握仕切れない。タワレコがどうのこうのと言われても何が何だかわからない。例えば1日ごとに情報を整理し、今日の関連ニュースは5本あります、(1)〜(5)です、という風に番号をふり数を数えられるようにするだけでだいぶ違う。

更に言えば(もうこうなるとWebデザイン全然関係ないんだけど)、ニュースは1日1本で十分だ。それを毎日、或いは2、3日おきに更新して欲しい。こっちとしては消化しきれない。スマートフォン時代になって&TwitterFacebook、更にはゲームサイトやLINE等がインフラになるにつれ、小ネタや一行ニュースは次々と流れてくる。梶さんだっていつも2chまとめサイトをチェックしているが、中には見出ししか読んでないものだってある雰囲気だ。本来なら元スレまで辿ってまとめサイトの編集力に唖然とさせられるまでが情報取得のワンセットなのだがそれはいいとして、極端な話1日一行1見出しで情報なんて十分なのだ。そこから先のリンクを辿らせようというと尚更だ。

スマートフォンを持っていない私ですらそうなのだが、これだけ沢山情報を手に入れられるようになると、時間のかかるサイトは「これ後で読もう」と言って後回しにしてそのまま読むのを忘れるのがパターンだ。情報をなるべく細切れにして、塊ではなく、一口ずつ口に運ばせて最終的にまるごと飲み込んでもらうのが理想だ。ケーキワンホールを目の前にどん!と置かれてもとても食べられないと思うが、1/8ピースを8切れだといつのまにか…という奴である。もっと細かな、そして総合的なデザインセンスが求められる。


しかしホント、いろんなコラボレーションするのはいいけど、どれが何やらさっぱりわからない。全体的に今回の企画は突貫工事だったんだろうなぁと感じさせる。関係者の皆々様方、まっことお疲れさまでございますm(_ _)m