無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「我が儘を与え合う事で」

YES来日最終公演を見てきた訳だが、詰まる所浮き上がってくるのは今の自分の興味・関心の方だった。先日のニコ生の小室哲哉同様、彼の場合はGet Wildの即興ミックスなどを演奏していたのだが、本日の公演もまた、私が見ていたのは、今目の前に居る老人たちが、自分たちが作ったり作らなかったりした40年以上前の名作、それも、ロックの歴史上非常に重要性の高い、影響力絶大な名盤の完全再現を、どれ位"今の自分の音"として演奏しているか、最も平たく言えば、どんだけ心を込めて演奏できているか、その点をいつのまにかチェックしていた。公演前にそんな心づもりを形作った憶えはないのに。

彼らの事を知らない人でも、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第一期のエンディングテーマを1曲目に据えたアルバムの完全再現でした、と書けば少しは食いついてくれるかな。いやでも、そこを本題にして今日の彼らの詳細を書いてたら時間がかかりすぎるのでそれは置くとして。


彼らをみて思ったのは、ミュージシャンという人種は、それがなんであれ常にエモーショナルでなければ務まらないなという事だった。感情のエネルギー。どれだけ年齢を重ねようと、怒ったり笑ったり悲しんだり楽しんだりというのがなければ、音楽に感情は籠もらない。殆どトートロジーに近いが、しかし、これは深刻な問題である。今そこに心が無いのに音を鳴らしてもそれは死体パペットをダンスさせているだけだ。いやそれはそれで一芸だし極めれば芸術だが、それしかなければ生命は宿らない。我々が生きている以上、そこからは逃れられない。

だから、ミュージシャンは、普通の人以上に"エモーショナルでいる事を許されているべき"だと思ったのだ。私が今日いちばん感動した事のひとつは、スティーヴ・ハウが楽しそうにギターを弾いている事だった。同じ年齢の老人が道端でハウ老師と同じように笑顔でダック・ウォークをしていたら春が来たのかなぁと思ってしまうが、そこがステージである限りそれが最も望ましい。そういう人種なのだミュージシャンは。普通の人なら感情を押し殺す場面でも逆に増幅させて楽器やマイクや譜面に叩き付けるのが仕事、社会貢献なのである。


ヒカルが人間活動に入る時、この一節ばかり引用されるのはイヤだろうけれど敢えてまた書くのだけど、「マネージャーなしでは何もできないおばさんになりたくない」「今まで特殊な職種という事で周囲から必要以上に守られてきた」と語っていた。

今振り返ってみると、これは、順序を逆に考えて捉えてもよかったのかもしれない。つまり、そういった、感情のままに、気の赴くままに生きるスタイル、ミュージシャンだからこそ許される生きざまから離れたくなったから人間活動に入った、という解釈の仕方だ。

であるならば、実は、彼女がアーティスト活動に復帰するタイミングというのは、今まで考えてきたような、「人間活動を経て私は立派に"普通の"社会生活を送れるようになれました。だから自信をもってミュージシャン活動に戻ります。」というような感じではなく、反対に、「人間活動に勤しんで参りましたが、それは私の資質には合いませんでした。やっぱり私はミュージシャンでした。今まで通りの生き方に戻ります。」という気持ちになった時が復帰のタイミングになるのではなかろうか。

この場合、人間活動の成否は問題ではない。彼女が、やるとなったら普通の社会人として生活する、というのは出来そうな事だし、この4年間実践してきたかもしれない。できなかったかもしれない。それはどちらでも構わないのだ。それを通じて、それは合わないと感じ取ったかどうかがポイントなのだ。

確かに、人としても音楽家としても通用するウルトラハイブリッドとして帰ってきたらそれはそれで凄い。でも待ってくれよ。ただでさえ何でも出来るオールストレートAの完璧超人が(ただし、なぜか自転車は苦手)、これ以上なんでも出来たら周囲の立つ瀬がない。言ってしまえば、Hikaruは今よりもっと孤立し、孤独になるかもしれない。

Hikaruには、どこかダメなところ、甘えたところが残っていた方がいい、のじゃないか。それを以てして、周囲は、彼女のように麗しい音楽を生み出す事は出来ないけれども音楽を愛する人たちは、「仕方がないなぁ」と苦笑いしながらすすんで助けてくれるんじゃあないのかな。ただでさえ我慢が得意なHikaruの我が儘をきく事でHikaruのミュージシャンとしての、アーティストとしてのエモーションに生命を与えられるならば、音楽に携わる人間としては大いなる矜持たりえる。一言でいえば、「無理すんな。歌は生まれる。」といったところか。


だから、自分としては、例えば急によくわからないまま月1ラジオを休んだりしたとしても、「それでいい。それがいい。」と言っておこうかな、とも思う。老人になっても、歌う事が好きなままで居て欲しい。これもこちらの我が儘だが、我が儘を与え合う事でお互いが満たされるならそっちの方がいい。甘えるか甘えないかは過程の話に過ぎない。どんな味がしようが何より腹が満たされる事が大事である。あるもん食っとけ/腹が減ったら食うんだ。私の家訓と座右の銘だが、それが結局いちばん私が言いたい事なのかもしれない。私は私とともにある、のだから、ね。