無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

16周年

あ〜もう何もかもがめまぐるしいわい。嬉しい戸惑いではあるんだがこう一挙に来られるともう。20分程前に加藤ミリヤがJwaveにコメント出演してFor Youがかかった? 9時からの番組には井上陽水も? あ、そう。お昼にはTokyoFMでコラボトートバッグのプレゼントがある? んで二時からはWOWOWでみたびライブ一挙放送だって?? しかも次の番組が林檎姐さん?? 今日休みでも忙しいやないか。ほいでやっと「宇多田ヒカルのうた」店頭陳列日だから予約組は店頭に取りに行くって? 通販組は届くのを待つ…ってユニバーサルミュージックストアからくまちゃんUSBが届くってか???


……茶でも啜るか……zzz……


こんなんじゃ久々のツイートも危うく見逃してしまうわい。小さいバネをみつけたそうな。バネ=spring、から春とか泉とか解釈があるけれど…そうだな、春から思春期という事でSingle Collection Vol.1かな。

ハイレゾリマスター版をダウンロードして薄れゆく意識の中でちらっとだけ聴いたが、これはすぐには評価を下し難いサウンドだ。当然ながら、冒頭の4曲は1stアルバムからの楽曲なので二回目のリマスタリングなのだが、一聴してまるで異なるサウンドである事に気付く。というか、これは10年前のSingle Collection Vol.1のハイレゾ化なんだな、と改めて思った。話がややこしくて申し訳ないが、リマスターの恩恵とハイレゾ化の恩恵を比較する為にはハイレゾ音源をダウンコンバートして1.4Mbpsで聴いてみないといけない。何でもいいがデビュー16周年記念日に細かい技術的な話てどういうことやねん。

更に、このシンコレ1&2のMastered For iTunesまで発売されたらしい。そっちとも比較せぇゆうんかい。余裕が出来たら、後々ね。ふぁぁ。溜息。


めまぐるしい中、自分のペースで行くのは大変だ。お祭り騒ぎ…にまではいっていないかもしれないが、雰囲気に飲まれちゃう事もたまには必要で、流れに身を任せるのも悪くない。ここで皆が素に戻っちゃったら売上に響くしな(笑)。こういう時は、嵐が過ぎ去った後の寂しさを思い出しながら、「これはこれで楽しんどくか」と気楽に構えておくのがいいかもしれない。そういう時期もあるし、そうでない時期もある。ただそれだけの事なのだ。情報を追い切れない。結構。情報が何にもない。それも結構。今はこっちのモードであるというだけだ。宇多田ヒカル様、デビュー16周年おめでとうございますだm(_ _)m そして今日も元気でいてくれてアリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆