無意識日記々

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ハイレゾの方

宇多うたの方は好調だが、もうひとつの目玉であるハイレゾの方はどうなっているのか。どうも芳しい雰囲気がしない。もし仮にくまちゃんUSBのシリアルナンバーがランダムでなく"先着順"だとすると、かなり厳しい状況だと言わざるを得ない。

ある程度の予想はついていた。何しろ、くまちゃんUSBには未発表音源の類は一切無いのである。ヒカル"入魂"のデザインがあるだけ。いや私なんかにはその"だけ"で十分過ぎるのだが。しかし、ハイレゾ購入層というのは基本的に配信購入環境が整っている層なのだ。中身だけなら半額以下なのだから、基本的にはそちらを購入するだろう。

しかし、そもそも高音質に対する意識改革も、ハイレゾリマスタリングの話題性もないんだなと痛感させられたのがiTunes StoreでのSingle Collectionのチャートアクションである。今回のMastered for iTunesより従来のバージョンの方が売れているのだ。検索の優先順位とかベストセラー順がデフォルトだからだとか言い訳は幾つでも出来るが、要するにiTunes Store利用者の本音は「音質なんてどうでもいい」のである。聴ければよいのだ。

この現状では、ハイレゾ配信を購入させる事は難しいし、Kuma Power USBを購入させるという目論見はもっと難易度が高い。困った。

私の売上予想の仕方は以下の通りであった。まず、毎度言っているように日本には「Utada Hikaruの音源が出たら何も考えずに買う」層が8000〜10000人程度居る。この四年で大分減った感はあるがまだこの範囲内だろう。自分のTwitterのフォローさんフォロワーさんのうち、2〜3割はこの層だ。なおIn The Flesh 2010に行った人間が20人前後含まれている。まぁつまり、自分の視界に入る人たちのパースペクティヴを大体100倍すれば日本のコアなUtada Hikaruファンの"生態"を知る事が出来るだろう、と想像した。その計算でいくと、自分の周りでKuma Charm USB(何だかコロコロ名前が変わっているが、現在手頃な呼び名を模索中ってことっす)を買ったと言ってる人数から推定して日本全国で大体2000〜3000人位が購入してるんではないかと想定していた。まぁつまり、極々大ざっぱに言って、発売日までに限定5000体のうち半分位は捌けてるんじゃないかと。いやーそうじゃなかったみたい。
シリアルがランダムじゃなかったらね。

どこから推定をやり直せばいいかは私の今後の課題としておこう。それはいいとして、ハイレゾをUSBで売り、そこにアーティスティックなデザイン性を加味していくという基本路線は悪くないと思う。しかし今回は、

1.未発表音源が無い(既発曲のみ)
2.配信で全部買える
3.そもそも2.16万円は高い

という3点が、悪い方に出てしまったか。ランダムじゃなかったら、だが。(しつこい) せめて既発曲でもいいから、"USB限定ハイレゾリマスタリング音源"があれば違ったかもしれない。Flavor Of Lifeのオリジナル・バージョン、Passion - after the battle -、Prisoner Of Love Quiet VersionなどがUSB限定でハイレゾリマスタリングされていたら…いやされてなくても配信とUSB両方買っちゃったんだけども私は。

まぁ今となっては後の祭り。次に今回の教訓を活かそう。ここまで書いておいて明日「完売しました」表示がユニバーサルストアに表示されたら私間抜けだがそれはまぁめでたい事なのでよしとする。いや本来なら「限定品完売」はオークションでの高騰を招くので基本的には奨励されないのだが。

今回のような企画が今回限りになるのは惜しいし、何より、売れなかったらヒカルがガッカリするのが残念だ。せっかく気合い入れてデザインしたのにねぇ…。うん、でも試みはまだ始まったばかり。これからの展開次第でどうとでもなるだろう。私もここから頑張ってハイレゾリマスタリングのよさを宣伝していきますぞい。それで売れるのは配信の方ばかりな気もしますけどね…。