無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Suddely I got to have an idea

Suddenly I think it is nice and adequate to write this diary in English but you know it's a ridiculous idea if you want someone who is a fanatic of and about The JAPANESE singer Utada Hikaru, to read this entry and the ones which will be written from now on...


急にこの日記を英語で書いてみたらいいんじゃないかと思ったのだが、でもそりゃあね、日本語歌手である宇多田ヒカルのファンに今後も読んでもらう為にはそんな事すんのはバカげてるってわかってるよ…


という訳で今まで通り日本語で書いていくけれど、聴く音楽の大半の歌詞が英語の私は別にそれはそれでと思っている、というかイタリアン・プログレとか北欧プログレとかも聴くのでイタリア語やスウェーデン語も耳にしていたりして歌詞が何語だろうが構わないのだけれど、何だろう、取り敢えず日本語以外では英語なら少しだけ読める(聴いたり話したりは無理…だったかな)ので、amass.jpより前にblabbermouthの元記事を読みに行く事も多い。


何が言いたいかというと、Hikaruが日本語圏以外で活動している期間も勿論ついていきますけれど、もしかしたらその間だけは英語で日記書いたりした方がいいのかな?という事も思ったりもしたので。

逆か。Hikaruの出力が英語の時こそ日本語で私が語らんといかんのかな。そういう事になるか。ありゃ、悩むなそこは。

まぁ、そん時になったらわかるか。そんなに英語でうまく書ける訳じゃないしね。さっきもridiculousのスペルを見失って辞書見たくらいでな(汗)。まぁ、多分ずっと日本語でいくでしょう。

ただ、皆さんもスペルの事は言っていられない。手書きでちゃんと漢字書ける?


2015年や2016年なら、「日本を捨てた」とか「日本から逃げた」と言われない。活動拠点を移すなら早い方がいい。皆がこの国から出ていきたくなる空気になってからでは、遅い。悪い印象がつく。私の体感や予想(そういや昔「日本のモラルのピークは2013〜14年くらい」って書いた気がするが思い出すのが面倒臭い)通りに、見た目には東京五輪を境に、この国が醜く老いていくかどうか、本当のところはわからない。しかし、予想が外れるのは「醜く」の部分についてであって、老いていくのは予想ではなくただの事実だ。国の隆盛は、ある年齢の人間が定住地を何歳の時にどこにしていたかの動力学的ヴィジョンさえ書ければ大体近似出来る。それはもう覆らない。従って移民政策如何しか予想を覆せないだろう。

Hikaruは、だから、即ち、「流出する日本の才能」になる恐れがある。もしどこかの街にHikaruが移り住んでそこであんまり売れなくて吉良知彦ばりに毎月ライブハウスで歌ってくれるなら私はそこに移住する。生きていけるかは知らないが。まぁ、売れちゃうだろうけどね、天下のUniversal MusicとWorld Wide Deal を結んでいるのだから…

という訳で次回からも日本語で書きますね。ご安心を。