無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

シンゴジラ

ほう。新しいゴジラは「シン・ゴジラ」というのか。うちの兄の小さい頃のあだ名を思い起こさせる字面である。いやそれは関係ないんだが。

これからどうなるか。EVAの続編は「シン・エヴァンゲリオン」であった筈だ。うむ、まずは勿論2択であるよな庵野総監督。

ひとつは、「シン・ゴジラ」と共に、EVAの方も「シン・エヴァ」のまま、というセン。

そしてもうひとつは、「シン・ゴジラ」に対して「シン」を冠としないEVAになる、というセン。

ここまでは誰でもわかるだろう。
ここからがわかりにくい。

つまり、ゴジラとEVAは絡むのか絡まないのかという話だ。

この話をここから進めるのは難しい。ここはひとつ、ステップ・バックして考えてみよう。

庵野総監督は、EVAQの前座に巨神兵を起用した。10分程度の特撮短編映画であった。巨神兵は、宮崎駿監督の(ジブリ以前の)長編映画作品「風の谷のナウシカ」に出てくるキャラクターである。そして、多くの方がご存知なように、この長編映画巨神兵の登場場面を、庵野さん(当時、アニメーター)が担当していた。因縁浅からぬキャラクターである。

EVAQに巨神兵とは、どういう取り合わせだったのだろうか。すぐさま、私も含めて、多くの人々が想像した筈だ。庵野総監督は、EVAの世界を、ナウシカの世界と繋げたいのではないかと。

庵野さんが「風の谷のナウシカ」を完全映画化したがっているであろう感触は、端々に見てとれた。いや、とれはしないかもしれない。私がそう思いたがっているだけの可能性もある。取り敢えずそうであると仮定しよう。漫画版は全7巻であり、1984年のその映画化はそのうちの2割程を強引に纏めたに過ぎない。ならば、完全に、と。第7巻だけでも、と庵野さんは熱望していただろう。

宮崎駿氏も今は長編アニメーションから引退した身だ。庵野さんにナウシカの権利を与えてもよいと思う。しかしそれが叶わないのであれば、せめて自分が担当した巨神兵だけでも“生き返らせ”て、自らの作品に取り込んでいきたい。そういう布石だったのではないかと思えてくる。

その2つを繋げるとなると、技術的な問題が出てくる。EVAはアニメーション、庵野さんの(3年前の)巨神兵は特撮である。果たして、アニメーションと特撮の融合は可能なのか。或いは、また1984年のように、自ら筆を執って巨神兵をアニメーション化するのか。そうなったとしたら、どんな手を使ってくるだろう。


そこに、この「シン・ゴジラ」である。このゴジラ・シリーズは、伝統的に特撮である。これがどう絡んでくるか。次回に続く…かな? わからない。