無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

来年のXmas迄待てば大丈夫っしょ

年の瀬か〜ちょこちょこCan't Wait 'Til Christmasが流れてたよ、というツイートを見かけるけれどあたしゃ遭遇してないな。残念。

ちゃんとシングルカットしてたらどうなってたんだろう、という妄想は5年前に散々やったからいいとして。梶さんの言うには当時は兎に角時間が無かったらしい。シングルカットしたくても時間的な余裕がなかったと。横浜アリーナの押さえ方にしても偶然空いてただけらしいから、如何に…如何にヒカルが突然言い出したかが窺える。

どうしてもレコード会社側が情報統制を行ってしまうのでリスナーの方はついつい"陰謀論"に傾きがちだが、彼らだって毎日必死こいてあくせく働いていて、そんなに派手に計画的にプロモーションを練っている訳でもなかったりする。いきあたりばったりまではいかなくても出たとこ勝負くらいにはなってたりするかもしれない。

だから、今ヒカルの制作状況が見えないというのなら、隠しているというより本気で見えていないのだろう。

またそこにヒカル独特の「やれる事はすべてやる気質」×「自分のやってる事をひけらかさない性格」が合わさって「何をやっているかわからない」「もしかしたら遠大な計画が進んでいるかもしれない」という噂を醸成させ得る土壌が出来る。事態は単純に「ヒカルが勝手にやってて大して連絡も無いからこっちもよくわからない」だけなのに、種々に尾鰭がついて泳ぎ回る。まぁなんというか、ある程度は仕方がない。

ヒカルがひけらかす性格だったらまた違っていたのだろうなぁ、とは思う。プロデューサー兼任という事で、作品にどっぷり浸かってしまうとツイートひとつにも歌詞の片鱗が見え隠れしてしまうし、そんなところで気を遣って磨り減るくらいならとっとと寝て明日に備えよう、となってもおかしくはない。それが何日も続いていくと沈黙と制作の日々が生まれる。単純。

なのでまぁ、いきなり産み落としたかのように見えるがちゃんと今育ててるところだ。今回の妊娠出産と同じだな。極秘だ何だと言われるが、別に内緒にしている訳ではなく(結果的にそうなってるけどね)、発信にエネルギーを割いていないだけだろう。こどもの事についてはある程度意図的に隠しているかもしれない。しかし、ネット時代なのだからそれでいいだろう。一滴でも漏らしたらそれが世界中に拡散するのだから。まぁ今の所は、じっくりと腰を据えて取り組んでてくれれば。