無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

朝の連続テレビ小説 #とと姉ちゃん

ヒカルの新曲だ。今回はNHK朝の連続テレビ小説とと姉ちゃん」のオープニング・テーマであるという。春からの大型ドラマのタイアップはこれだったのねと。

朝の連続テレビ小説、通称朝ドラとは。この枠の知名度大河ドラマに次ぐ国民的なスケールだ。昼ドラといえばそれは「お昼のメロドラマ」を指す一般名詞で、TBS系列だったりフジテレビ系列だったり様々だが、朝ドラというと「朝8時(昔は8:15)から始まる15分枠のNHKドラマ」の事一択である。固有名詞として一般名詞を独占する位に朝のドラマといえばココしかない。

しかも月曜日から土曜日の帯、週6回で半年間26週、即ち全156回が放送される。とてつもないヘヴィ・ローテーションだ。この枠を貰って売れなかったら素直に曲に力が無かったと諦められるだろう。

歴代のオープニングテーマ担当者は錚々たるメンバーだ。DREAMS COME TRUE松任谷由実椎名林檎いきものがかり…世代を超えた名歌手が代々担当している。寧ろヒカルの名前が挙がるのに2016年まで待たなければならなかったのかと問いたいくらいだ。遂に真打ち中の真打ちの登場である。

もっとも、元々この枠のオープニングテーマは基本的にインストだった。90年代以降、歌手起用が頻繁に起こるようになり今ではすっかり定着した。確かに、156回も聞かされるのだから歌詞のある歌だとしつこく感じる事もあるかもしれない。最初のうち慣れない頃は何度も「晴れたらいいね」と歌われて「お生憎様! 今日は雨!」と画面に突っ込みたくなったりもした。大体そういう扱いを受ける枠なのだ。

誰も聞いてない個人的な話をさせて貰えれば、私は昔朝ドラフリークだった。沢口靖子主演の1985年の「澪つくし」以来30作以上、40作品近くを視聴してきた。何故その作品からだったかというと家にVHSレコーダー(ビデオデッキだな)が来たのがその頃だったから、かな。朝8:15スタートって微妙に見れない時間帯なのよね。これは主婦が夫や子を送り出して一息つける時間帯を狙った為とも言われていたがはてさて。90年代に入ってからは衛星放送で朝7:30からの枠や午後11時からの枠、更には週末土曜日の一週間まとめて90分放送に日曜日に5分で1週間を振り返る枠などその気になれば一週間に5回は見れるというNHKならではの贅沢な編成をしてくれたお陰でずぼらな私も視聴を継続できた訳だ。予告枠やインタビュー番組なども合わせるとその半年でオープニングテーマが流れる機会は1000回近くになるんじゃないだろうか。嗚呼、恐ろしい。

そんな感じだったのだが、いつしか私は朝ドラを見なくなってしまっていて…という話からまた次回に続きますよっと。