無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

この人の都合の話

前回の日記は何だったのやら。クリティカルな内容である事は間違いないが別に今言わなくてもねぇ。

来週の月曜日、いつどうやって主題歌を聴くか思案中。BS7時30分は時間的にも結構難しいので、8時に聴いて急いで朝の日記を書くべきか。否、それだとドラマの中身が頭に入らない。確かに、私の立場(?)として、『花束を君に』だけを聴いて感想を書くのが期待されている所だろうが、そこまで急ぐ必要はあるのかとも思う。一方、では無関係な月曜日の朝と夜の日記を読むのも何だか居心地が悪い。確かに、1日休みを取ってしまうのも1つの手だなとは思う。

私は急がない。人より先に聴きたいとも思わない。自分としては一刻も早く聴きたいが、焦りは確かに禁物だ。月曜日の夜ゆっくり一息吐いて、フレグランスティーでも煎れながら『花束を君に』をしみじみと聴くのも悪くない。或いは、月曜日は朝晩の日記をお休みしてしまおうかとも考える。案外この案でいいかもしれない。ひとまず感想が出揃った所で、私ものんびり書くのである。うむ、こちらも、悪くない。

本音を言えば、初聴からフルコーラスを堪能したい。どうにも、僅かな断片を聴かされてしまうのは、残りの部分に対する興醒めを生むような。程度の問題だが、This Is LoveもBeautiful Worldも最初に数十秒聴いた時点で言いたい事を言ってしまっていた。フルコーラスで聴く頃には随分と落ち着いていて、補足を書き足す程度で十分だった。ならば今回も、テレビで流れる分だけを聴いて、しこたま語ったら既に7,8割、という事も有り得る。ならば尚更その数十秒にはじっくりと耳を傾けたい。


…誰も興味を持たない自分語りをしている気がする。或いは、ただただ独り言。しかし、皆少しずつ似たような事を感じてはいまいか。『花束を君に』、ファースト・コンタクトは一体どうしようかという悩み。今度、もう少し考えてみたい。


どうでもいい追伸を2つほど。『花束を君に』。『君に花束を』にしなかった理由をゆっくり考える。もうひとつ。この歌の愛称って何になるやら。トラベとかキャンシーとかダレカノとかそういうヤツね。ハナキミはなんか違う気がするがやっぱこれになるかねぇ。ハナタバはわかりやすいけど、この曲っぽくない。まだ一度も聴いていないのに、言う。歌詞次第ではブーケとかそういうのでいい気がしなくもない。そう考えるとCan You Keep A Secret?の事最初に『キャンシー』って言った人凄いな。I can seeじゃ、ないんだぜ?

さてこんな所。語るだけ語って、また後で考える。そういえば4月4日はONE PIECE暗殺教室の新刊も出るんだっけか。どんだけ忙しい1日になるねんなこれ。