無意識日記々

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バスドラの張り具合

真夏の通り雨』の歌には一定のリズムがある。百聞は一聴に如かず。リズムを添えて歌詞を書き下してみよう。


ゆーめーのーとちゅうでめをさーましー
まぶたー・とーじ・てーも・もーど・れーな・いー
さっきまでせんめいだったせーかいー もーう・まぼーろしぃー


ゆーれーるー・わーかーばーにーてーをのーばしー
あなたー・にーお・もーい・はーせ・るーと・ぉきー
いつにーなったらーか・なーし・くーな・くーな・るー
おーーしぃえてーほーしいー


かーてーぬーいくさにいききーらしー
あなたーにーみ・をーこ・がーし・たーひ・びー
わすれちゃったらーわたーしーじゃ・なくーなるー
おーしーえてー・ただしいさよならのしかたを


きーぎ・がーめ・ぶーくー
つーき・ひーめ・ぐーるー
かーわ・らーな・いー
きーも・ちーを・つーた・えーた・いー
じーゆ・うーに.なーるー
じーゆ・うーが・あーるー
たーち・つーく・すー
みーお・くーり・びーと・のーか・げー
おもーい・でーた・ちーがー
ふいーに・わーた・しーをー
らーん・ぼーう・にー
つーか・んーで・はーな・さーな・いー
あーい・しーて・まーすー
なーお・もーふ・かーくー
ふーり・やーま・ぬー
まーな・つーの・とーお・りーあ・めー


おわかりうただけただろうか。みたまんまです。

曲がここまで来ると(3分33秒あたり)、バスドラが『ダダダン・ダダダン』と打たれ始める。これが曲の終わりまで続くのだが、最初は上記の歌のリズムと対立的に響く。


ゆーめーのー・とちゅうでーめーをーさーましー
(ダダダン・ダダダン・ダダダン・ダダダン)
まぶたー・とーじ・てーも・もーど・れーな・いー
(ダダダン・ダダダン・ダダダン・ダダダン)
さっき・まーでーあ・なーたがーいーたーみーらいー
たーずぅねてー あーしぃたへー
(ダダダン・ダダダン・ダダダン・ダダダン)

ここまでは対立的だ。ところが次の(曲の最後の)パートで、歌とバスドラのリズムが揃うのである。


 ・ずっと・やまない・やまない・あめーに
(ダダダン・ダダダン・ダダダン・ダダダン)
 ・ずっと・いえない・いえない・かわーき
(ダダダン・ダダダン・ダダダン・ダダダン)

つまり、歌のリズムが最後に変化する伏線をバスドラで張っているのだ。シンガーソングライターならではの発想である。この点に注意して、もう一度『真夏の通り雨』を聴いてみて欲しい。なぜ最後のパートが唐突にならずスッと心に入ってくるのか、その理由が実感出来る筈である。