無意識日記々

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VOGUE動画の…音楽!

そうですよ、音楽なのです。

最初聴きながら「軽やかで心が浮き立つようでいて軽薄にならず、どこか品のあるフレーズだな。こういうのはベテランブリティッシュ・ポップ&ロックに違いない」なんて軽く考えていたのだ。VOGUE公式チャンネルにアップされている動画だからオサレな洋楽に違いない」という先入観があったのかもしれない。「お、今のコードの使い方なんて『Easy Breezy』みたいだな、もしかしたらMIKAの曲かな」とかなんとか。そう、ここに至ってもまだ気付いていなかったのであれ。「ほほーっ、ここで悲壮感を纏うストリングスを入れてくるか。リズムは快活なままなのに何とも知的な構成だな。」とか呑気に考えていた。動画が1分過ぎたあとに漸く、「…って、ぉおい! これ『大空で抱きしめて』のインストやんけ!」と自分にツッコミを入れる事が出来た。60秒以上にわたるノリツッコミである。M1グランプリの決勝でかまして当てたら伝説と呼ばれる位の尺だ。

ほんと、人の思い込みとは激しいものだ。先入観があると何が何でもそれを軸に解釈してしまう。物語とは語られるものではない。人の心の中に既に在る何かを暴くものなのだ。

冷静になってもう一度聴き直してみると、「冒頭からしてあの『HEART STATION』と同じキーボードの音色…っ!』とすぐなるんだからもう。思い込み怖いアゲイン。ヒカルの動画なんだからヒカルの曲が流れるという余りにも単純な真理を最初から視界にも入れていない。やれやれである。老いて頭が固くなってきたかな。

しかし、お陰でわかった事がある。今のヒカルの作るトラックが伝統的なブリティッシュポップ&ロック風味である事と、知らずに聴いてもやっぱりクォリティーが高いと断じざるを得ない、という事だ。ベテランブリティッシュポップ&ロック、といった時に思い浮かべてたのは相変わらずトニー・マンスフィールドだったのだが、それくらいのおじいちゃんが作りそうな、洗練されていて、無駄がなく、焦点が定まっていつつ、奥行きと知性があり、更にシンプルなサウンド。いやはや、もう年齢とかいいな。ポップでありながらノーブルな風格を感じる。Popsの皮を被ったアートとでも言うべきだろうか。

しかし、こうやって聴くと『大空で抱きしめて』って私が思ってたのよりずっと軽快でPopな曲調なんだな。『Easy Breezy』を思い出すとか。そして英国風。ヒカルは最近、VOGUEのインタビューで語っている通り日本語にご執心な訳だが、サウンドはどんどん英国化している。作詞が東洋になってる分作曲が西洋化しているのかもしれない。そうやってバランスをとっている可能性がある。


あぁ、そうそう。前にVOGUEのインタビューアの方を「最もこのテーマ(「言葉」「日本語」)に相応しい人物」と書いた理由を注釈していなかった。同誌で聞き手を務めたのは新谷洋子さん。そう、『EXODUS』の日本語対訳をした方なのです。Utada Hikaruの日本語と英語を知り尽くした、は些か誇張かな、誰よりもよく知る人物、と言った方が的確か。カメラマンだけでなく、インタビューアとの相性もグレイトだった。正直購入前は同誌に全然期待していなかった私です。どうもすいませんでした。次回の御登場を心よりお待ち申し上げておりますデス、はいm(_ _)m