無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

安室奈美恵様引退宣言(※1年後)

安室奈美恵様が引退なさるという報。青天の霹靂、なのはこちらが普段から追いかけていないからで、熱心なファンの皆様は薄々何かを感じていたのかもしれない。それだって想定していたのは「無期限活動休止」程度までで、「引退」の二文字まで予想していた人はぐっと減るんじゃないか。それだけに、驚きのニュースだったな。それ以上に彼女の息子が成人というニュースの方が吃驚だったけど。冷静に計算すりゃそうなるのは自明なんだが、普段関心を払っていないとそういう"当然の"話にまで驚ける。

聞けば、最近7年くらい?余りテレビに出ていなかったそうな。それでもこうやって昔の人にならないのはその精力的なライブ活動による所が大きい。毎年ツアーデイトをみて「タフだなぁ」と思わされてきた。これだけのツアーをこなせるならまだまだ引退は早過ぎる、ともいえるし、もう一生分の本数をこなしたんだから打ち止めにして構わないだろう、ともいえる。そこらへんはわからない。各個の事情など知る由もない。

恥ずかしげもなく吐露すれば、ニュースがヒカルでなくてよかった、というのが第一報を受けた時の感想だった。いつかヒカルにも引退宣言をする日が来るのだろうか。「都はるみの引退が36歳だったから安室ちゃんの41歳は遅いくらい」というコメントを読んで、そう捉えれば確かに有り難い話なんだな、と思えたけれども、ヒカルが引退するなら何も言わずすっと消えて欲しいかな。死ぬまで「復帰への期待」を持っていたいからね、こちらも。いずれにせよ1998年デビューのこちらは目下絶好調。向こう10年はそんな話は出ないだろうと高を括っている。6年半の離脱のお陰。長期休暇も悪くないね。