無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

原作数巻購入と日常と

あら45秒のサンプル音源上がってたのね。聴いていなかったわ。最初っから一度だけ聴いて日記を書こうと思ってたのでトレイラーのリンク踏んだきりでそれ以上調べなかったぜ。そしてヒカルのコメントのフル(?)バージョンも来てたか。

『資料として大まかなあらすじは頂いたんですが、ストーリーの世界観をもっと知りたくて、原作を数巻購入して読みました。』

ふむ…って、これ依頼主はヒカルに全巻プレゼントとかしなかったの? 普通に経費だと思うのだが無理だったか。ヒカルが原作読んだのは自主的だった、と。数巻購入ってあーたKindleにまとめ買いボタンあったよ…そこらへんが庶民感覚というか何というか、弁えてるわねぇ…。兎も角、全巻は読んでいない、と。一話完結モノならエッセンスさえ把握できれば大丈夫、ってとこか。長期連載作品なので時代ごとの変遷を把握する為に1巻5巻10巻15巻…という買い方をしたかもしれない。取り敢えず、どんな取り組み方をしたのかちらっと把握。

『この世とあの世が当然のように交差する古都鎌倉の不思議』

本当の鎌倉は普通の街だからな(笑)。でもそう想像させるような特別さがある、という事かもしれない。ヒカルは鎌倉には行ってみたのだろうか。

『どのような環境でもそこに住めばそれが日常になるということ』

あー自分の言葉で書いてるな。実感がこもっているというか。基本、作品内の事なんだけど自分にもあてはまるというか。東京とニューヨークとロンドンに居を構え局面々々ではホテル暮らし。「子育てで初めて日常ができた」と言った時の"日常"と同じ意味かはわからないが、それと照らし合わせて思うところがあるのだろう。作品への共感の第一歩だったのかもしれない。

結構長いコメントだな。まだまだある。次回続けましょうかね。