無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2月を逃がすな

2月は歴代、シングル発売が多い。単純にオリジナルアルバム6枚中3枚が3月に発売されているから先行シングルカットも該当するからなんだが、『Movin' on without you』に『Can You Keep A Secret』、『Keep Tryin'』に『Flavor Of Life』更に『HEART STATION / Stay Gold』と錚々たるラインナップだ。しかも、『B&C』や『蹴っ飛ばせ!』、『WINGS』などカップリングに新曲も多く、お得感満載の月なのだ。もっとも、むびのんは私リアルタイムでシングルを買ってないのでカップリング曲から得られた興奮、というのは想像するしかないんだけれども。

昨年はThe Back Hornとのコラボレーション・シングル『あなたが待ってる』が発売された。そして今年は…っとと、思わず『誓い』/『Don't Think Twice』が発表された、と書きそうになったけれど、いやそれは真実なんだがまだ別にリリースされた訳じゃない。いつもの豊作な2作とはちと違うわね。

本音をいえば、前に触れた通り90秒のショートバージョンをさっさと配信販売して欲しいのだが、現実は難しいのだろう。特に信用と評判に大して慎重になるなら「阿漕」のイメージは徹底して払拭したいところ。余談になるが、「阿漕」の英語訳に"brazen"があった。本来なら"真鍮製の"という意味だが「厚かましい」「図々しい」という意味もあるようだ。知らなかった。英語圏では真鍮にそんなイメージがあるのだろうか。ついでに付言しとくと昨日の照實さんのツイートにあった"from scratch"は「スタートラインから」という意味だ。下手に"scratch noise"とかいう言い方を知っていると戸惑うだろうな。以上、中高生の読者を意識した発言でした。

脱線した。信用や評判を考えると、ショートバージョンで稼げる小銭は割に合わないという判断なのだろうな。でもガラケー時代は更にこれの半分の45秒のファイルとかに210円(消費税5%時代だな)を払っていた訳で、別に構わないかなと思わなくもないのだけれど、いちばん本当に考えられるのはこの『誓い』『Don't Think Twice』の音源が未完成品なのではという事だ。ラフミックスとかね。真相はわからないがフルを聴く日を心待ちにしてます。