無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

pay attention to a day in life

カウントダウンは毎日の事なので押しつけがましくなると「またか」と思われがち。出来る限りサラッと流してしまうように書いてるのだが、今日でひとつ項目が減る。その事に妙な寂しさを覚えたりもするんだが、それを埋めて余りあるのがニューアルバムな訳で、気持ちとしては明日から「今日で僕らの人生に『初恋』が加わって2日目です」と書きたいくらい。でもそれをするとキリがないのでやんないけどね。

一枚のアルバムでも、内容によっては、特に若い頃は人生観を変える程の威力をもつ。一方で、年寄りだと良くも悪くも何も変わらない。本当にシンプルに、新しく知る歌が12曲加わるだけである。既に5曲フルで、2曲断片的に知ってるから実質5〜7曲だけれども。

だけどそれでいい、それがいいと思えるのもまた人生だ。『生きてりゃ得るもんばっかりだ』とはよく言ったもので、たとえ忘れ去ったとしても人生の中で新しい歌に出会った事実は変わらない。忘却を喪失と捉えるかは人それぞれだし、誰も知らない事実に価値を見いだす事は、少なくとも人間には出来ないので問う事時代罪なのだが、難しい話は抜きにして、生きていれば新しく出会う。それだけだ。

なので今日。大事なのは生きて1日を終える事だ。たとえ忙しくてアルバムを受け取ったり買いに行ったりする暇がなかったとしても、今日1日無事生き終えれれば必ず明日はやってくる。『生きてりゃ得るもんばっかり』なのは、生きていて初めて意味を持つ。死んだら得れるかはわからないし、本当に失っているかもしれない。生きている者は死んでいる者になりかわって、得るべくを得る。重くなりすぎないように。持ちきれない。

別に今日に限った事ではないのだけれど、大体今日の我々は浮かれていて注意力が低下している。財布を落としたり事故に遭ったりしないよう、いつも以上に注意を払おう。Pay Attentionですね。

1日を終えるまでの様々な手順を忘れないように。間違えないように。祭り気分に水をさすようだが、アルバムを聴いたら脳内祭り状態になれるのだからそれまでは努めて冷静に。勿論、自分にも言い聞かせてるよ(笑)。

深呼吸して。いいだろう。地球上の殆どの人たちにとって今日はいつも通りの何でもない1日だ。何十億と居る人間のうちほんの数十万、ほんの数万の人間が落ち着かない心持ちで1日を過ごす。早い人は今日開店と共に…嗚呼、もう聴いてる人も居るのかな。かもしれないが、兎に角皆、自分の1日を忘れずにいつも通り過ごす中で、ほんの数曲を人生に加える事にしよう。それがどれだけの潤いを死ぬまでの間の人生に与えてくれるか、まだわからない。それを知る為にも、1日々々を、いつも通りに、滞りなく。

で今日の正午からライブ抽選受付開始だっけか。やれやれだw