無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

各アルバムからの最初のリリース曲の話①

『Gold ~また逢う日まで~』は、宇多田ヒカル名義としては8枚目となったアルバム『BADモード』を発売して以後、初めての新曲である。これ即ち、将来

「9枚目のアルバムから最初にリリースされた曲」

となる訳だ。こういう曲って、結局の所フルアルバムの中でどういう位置付けになりがちなのか、過去の例を振り返ってみるとしよう。

まず今回は、「アルバムの中で何曲目に収録されているか」に焦点を当ててみる。

1stアルバム『First Love』からの最初のリリース曲は『Automatic』と『time will tell』で、それぞれ全12トラック中の1曲目と6曲目に収録されている。

2ndアルバム『Distance』からの最初のリリース曲は『Addicted To You』で、全13トラック中7曲目に収録されている、

3rdアルバム『DEEP RIVER』からの最初のリリース曲は『FINAL DISTANCE』で、全12トラック中10曲目に収録されている。

4thアルバム『ULTRA BLUE』からの最初のリリース曲は『COLORS』で、全13トラック中7曲目に収録されている。

5thアルバム『HEART STATION』からの最初のリリース曲は『ぼくはくま』で、全13トラック中11曲目に収録されている。

UTADA HIKARU Single Collection Vol.2 Disc2』からの最初のリリース曲は『Hymne à l'amour 〜愛のアンセム〜』で、全5トラック中4曲目に収録されている。

6thアルバム『Fantôme』からの最初のリリース曲は『桜流し』で、全11曲中11曲目に収録されている。

7thアルバム『初恋』からの最初のリリース曲は『大空で抱きしめて』で、全12トラック中10曲目に収録されている。

8thアルバム『BADモード』からの最初のリリース曲は『Face My Fears』で、全14トラック中9曲目に収録されている。

そして来るべき9thアルバムからの最初のリリース曲は『Gold ~また逢う日まで~』で、さぁ果たしてコイツは全何トラック中何曲目めに収録されるかな?ってことだーね。

さて、これを基本資料として次回から考察を加えていくのだけど、どこか間違ってないかな??大丈夫?? 例えば特に『ULTRA BLUE』に関しては「最初は『Be My Last』だよね~…ん?じゃないや、『EXODUS』を挟んでその前に『誰かの願いが叶うころ』があったわ! …いやちゃうやん! 更にその前にシンコレとヒカ5挟んで『COLORS』があったんやん!」みたいな事になってたので、いやこれってちゃんとアタマに入れとくの結構難しいなと相成った訳でございましたとさ。あなたも勘違いしてるとこ、なかった??