無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

宇多田の歌無し音沙汰無し

帰りすがら『For You』のインストを聴きながら……って、あぁ、書き方が違ったわ、『For You』の場合『For You (Karaoke Version)』だからカラオケだったな。

インストもカラオケも同じだろうにと言われそうだがヒカルの場合は然に非ず。区別しておかないといけない。というのも、『FINAL DISTANCE』EP収録の『DISTANCE』と『FINAL DISTANCE』の歌無しトラックがそれぞれ

『DISTANCE (Original Karaoke)』

FINAL DISTANCE (Instrumental)』

と表記されているからだ。こんな近くでカラオケとインストの表記を使い分けているのだからこちらとしても一応配慮しなくてはなるまい。(こういう日記を書いてるような人間なら、ね。あ、俺だけかそんなん……。)

更に、『First Love (15th Anniversary Deluxe Edition)』収録の歌無しトラックは全曲が『(TV MIX)』表記である。これは"Test Vocal Mix"の略で、globeなんかもこの表記を使ってたかな、まぁ要はカラオケなんだけど、こういう書き方もヒカル・サイドは使っているのだ。中身に違いがあるのかないのかは俄にはわからないので、一応表記が違うなら違うものとして気を扱っておきたい。(但しこういう日記を以下略)

シングル・リリースが主に配信限定になったお陰か何か知らないが、歌無しトラックがリリースされなくなって久しい。『Time』のオリジナル・カラオケなんて絶対需要あると思うんだがなぁ。上半期のシングル曲でTop20に入ってたようだし、人気曲なのよねぇ。ホント勿体無い。

今後ファンとしてはさっき触れた『First Love 15th』のように、アルバム丸ごとでTV MIXが作られるのを期待するしかないようだ。それとてもう前のレコード会社での仕事なので現在のレーベルでやってくれるかどうかわからないのなけれども。若干切ないが、その日を待ち侘びておくことにするか。あるとすれば次は来年に『DISTANCE』アルバム20周年記念盤が出るかどうかというところですかねぇ……(毎年言えるよねーこういうの)。