無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『One Last Kiss』のアルバム曲順はどうなる?

『One Last Kiss』MVのYouTubeでの再生回数が5000万回を超えたそうで。相変わらず凄い曲だねぇ。次の区切りはどうしても1億回になっちゃうから、年内に達成できたというのはいいタイミングかもしれないな。

これだけの大ヒット曲をフィーチャーしたのがニューアルバムの『BADモード』なのでありまして。普段以上に注目されている。アルバムの顔になるこの『One Last Kiss』がオープニングトラックになる可能性も高いわね。

一方、『BADモード』の詳細には「ボーナストラックとしてREMIX音源なども収録予定。」とも書いてあって「ん?」となる。つまり、例えば『Beautiful World (Da Capo Version)」とかも収録されるかもしれないってこと?

今回初の試みとなる初回限定盤3枚組は「CD+DVD+Blu-ray」という構成。つまりオーディオCDは1枚のみということだ。ならばボーナストラック音源はアルバム本編に続けて収録されている事になる。だったら本編ラストを『One Last Kiss』にしてそのままボーナストラックの『Beautiful World(Da Capo Version)』に突入する構成もあるかもしれないなぁ。

宇多田ヒカル名義の歴代アルバムラスト曲はこんな感じ。

1st: 『Give Me A Reason』

2nd:『言葉にならない気持ち』

3rd: 『光』

4th: 『Passion』

5th: 『虹色バス』

SCV2D2: 『Can't Wait 'Til Christmas』

6th: 『桜流し

7th: 『嫉妬されるべき人生』

全体的にはバラードというか落ち着いた曲調が多い一方、『光』『Passion』といったアッパーなタイアップ曲もあったりで幅広い。これなら同じくタイアップ曲の『One Last Kiss』がラストでもおかしくはない。曲名もLastだしな。

あと、ストリーミングはまた別なのだけど、CDで買った世代にとってはそれぞれのボーナストラックもまた思い入れが深い。

1st: 『Automatic - Johnny Vicious Remix -』

2nd: 『HAYATOCHI-REMIX』

5th: 『Flavor Of Life (Original Version)』

特に1stのオートマリミックスは「これを聴かないとアルバムが終わった気がしない」と言う人が多そうだ。『HAYATOCHI-REMIX』に関しては実際はこれボーナストラック扱いではなかった気がするけど事前に『Wait & See ~リスク』EPで『はやとちり』を愛聴してた向きからすればかなりの変化球だったので感覚としてはボーナストラックみたいなもんなんだよね。

この過去の流れからいえば『BADモード』のラストがEPでお馴染みの『One Last Kiss』~『Beautiful orld』のメドレーになっていたとしてもおかしくはない。以前の楽曲のリミックスというのも新しいし。はてさてどんなアルバム構成になっているのやら。収録曲目と曲順の発表はいつになるのやらねぇ? 先行配信するなら当日まで隠しておくのもアリかもしれへんな。