無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「まるで真夜中に美術館に忍び込んだような気分でした。」

***** *****

@utadahikaru : ELLE CHINAの取材で、大好きな名曲喫茶ライオンでロケ撮影させて頂いちゃった🧟‍♀️[emoji:B60]

中国人の記者と英語で話して書かれた中国語の記事を日本語に訳したもので原稿チェックするっていう複雑な流れだったから内容は細かいこと気にしないで楽しんでもらえたら嬉しいな[emoji:331]

posted at 2023/10/5 17:14

https://twitter.com/utadahikaru/status/1709844402934333873

@kuma_power : kuma_power

ELLE CHINAの取材で、大好きな名曲喫茶ライオンでロケ🧟‍♀️[emoji:B60]

夕方お客さんとして訪れてアイスコーヒーを一杯いただいて、ヘアメイクしてもらってから閉店後に戻って撮影。営業時間外だから無音かな〜と思ってたら、深夜までずっと音楽流してくれてて夢みたいだった…

Shooting at the beautiful Meikyoku Kissa Lion for this piece with ELLE CHINA was a magical experience. I had coffee there as a customer right before getting glammed up and returned to shoot after closing. It was like sneaking into a museum in the middle of the night. AND they played music for us the whole time into the late late hours! It was like a dream…

https://www.instagram.com/p/CyArxdqsXRi/

***** *****

え、この時間帯にTwitterInstagramに投稿を? しかも@hikki_staffが9/12, 9/22, 9/26に投稿してたネタを10月も5日になってから、更にそれをリポストするでもなく写真を添えて新規メッセージ付きで?? いやめっちゃ嬉しいんやけどそれと同時に「なぜこのタイミングで?」という驚きがある。のだけどこれで何かを勘繰ろうとしたりしたら次からヒカルが気軽に投稿できなくなるので素直に喜ぶだけにしておきます。…もう驚いたって書いちゃってるけども(汗)。

Instagramの日本語文と英語文は大体同じ内容だが、

『It was like sneaking into a museum in the middle of the night.』

この部分は日本語文にないね。グーグル先生に訳して貰うと、

「まるで真夜中に美術館に忍び込んだような気分でした。」

となる。とてもわかりやすい。

そしてこれは想像がつくなぁ。ついこの間私も聖地巡礼してきたばかりなんだけど、

https://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary/e/930dcf72bf469c7b69b4276a1c4fca93

あそこのお店って真っ昼間でも締め切っていて真っ暗だから、真夜中に訪れたら趣が凄いことになりそうなのよ。それを「真夜中に美術館に忍び込んだような」と形容するセンスの良さよな。

このセンスは、ヒカルよりもうちょい上の世代の人はよりわかりやすいかもしれない。「みんなのうた」の「メトロポリタン美術館ミュージアム)」(by大貫妙子)の動画がまさにそれなんだよね。真夜中の美術館に忍び込む。あれよりもっと更にアンティーク寄りで、なるほどアンティーク好きなヒカルが真夜中にライオンに訪問してテンションが上がるのわかるわ。…もしやトイレも陰翳礼讃みたいに見てるとか…?(考え過ぎや)

で、ELLE CHINAの記事によると「名曲喫茶ライオンが閉店するというニュースはデマゴーグだった」ということなので、ヒカルもきっと一安心てことで今このタイミングでツイートとインスタを投稿してくれたのかもね。…ってやっぱり理由考えてしもとるやないかい私さん! ごめん、なんだかんだで気になるのよね…。

てことで、ヒカルの喫茶ライオンに対する好意の程がよくわかるメッセージでしたとさ。写真の入れ込み具合からもいい雰囲気だったのがみてとれるわね。ここで得たインスピレーションが今後の曲作りにも活かされる事を願って今夜の日記の筆を置くことにしようか。