無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『ライオンさんへ 大好きです』

新規フォト満載で話題騒然のELLE CHINAだが、昨日結構大事な情報を貰ったので改めて共有しておきたい。

「今回のELLE CHINAは2023年10月号にダブル表紙バージョンが5つありますが、内容はすべて同じです。」

https://twitter.com/AnnYi0827/status/1705712477907112017

情報を提供して下さったMoonSpiritさんに重ね重ね御礼申し上げたい。どうもありがとうね。

つまり、

「フランス発のファッション雑誌ELLEの中国ローカル版ELLE CHINAの創刊35周年記念特別号である2023年10月号には、表&裏表紙が異なるバージョンが5つある。なお内容は同じモノ。」

だということらしいのだ。購入検討してる方はくれぐれもご注意を。

そして、その特集の中にヒカルの新規フォトとインタビューが掲載されている。

https://www.instagram.com/p/CxgDsxcxoSM/

↑こちらはその新規フォトセッションに「スタイリスト/ファッション・エディター」として参加したWang Ann氏のInstagram。「中国本土で行われた初の宇多田ヒカルインタビュー」とある。香港や台湾では受けたことがあるからこういう書き方になったってことか? 今の御時世でここにツッコむ程命知らずではないぞ私も。まぁそれはさておき。

そのWang氏のインスタの6ページ目に

https://www.instagram.com/p/CxgDsxcxoSM/?img_index=6

このようにヒカルのサインが掲載されており、そこには

『ライオンさんへ

 大好きです

 2023年8月10日 1:06am』

とある。そうなのだ、写真をご覧になってお気付きの方も沢山いらっしゃる、ヒカルがかねがねフェイバリット・スポットとして名を挙げていた「名曲喫茶ライオン」にてこのフォトセッションは行われていたのであった。

https://lion.main.jp/

ならばと早速先週末にその喫茶ライオンに訪れようと渋谷に向かった…のは実は全くの偶然で、予てから仲間内でお食事でもとこの日をセッティングして貰っていたのであった。何たる幸運渡りに船、ってヤツですね。昨日の今日で聖地巡礼できるだなんていや持ってる人は違うわさ。

なおこの名曲喫茶ライオンは、私語厳禁&撮影禁止で店内は薄暗くそこに厳かにクラシック音楽が流れる一種異様な雰囲気の空間なので行ったことのない人は注意が必要だ。もっとも、音楽鑑賞に妨げがなければ、ライトスタンドを点けて読書してる人がいたり、パソコンを立ち上げて作業してる人もいたりして、結構自由に過ごしてる人も多かった。来客も老若男女いらっしゃり、デスクワークをしにきた学生さんやら、仕事帰り風のおじさん(祝日出勤だったのかな?)、のんびりした老夫婦に、そうだ隣の席には20代くらいの白人男女3人組が座ったりしてたわね。雰囲気は異様だけどそういう意味では「マナーさえ守ってくれれば誰でも入れる喫茶店」ではある訳だ。

薄暗かったので詳しくはわからなかったが、確かにここに先月ヒカルが居てこことここのスポットで撮影したのだなぁと思うといやそりゃテンション上がりましたよ。あ、勿論店内では静かにしててよね。なお、全部の写真の撮影スポットは判明しなかったのだけど、2階もあるのでどうやらそちらで撮影したのではないかという結論になった。一旦1階に着席したのに静かな店内で用も無いのに2階に上がるのは憚られたので思いとどまったけど、人によっては最初から2階に行けばいいかもね。空いてさえいれば2階に行きたいと指を指せば案内して貰えてたみたいだ。行く予定の方はご参考までに。なお、↑のサインは1階のどこにも飾ってなかった。そういうことしなさそうなお店なので多分2階にも飾ってないと思われる。

そうして一頻り聖地巡礼を堪能した後まだ時間があるというので「飯でも食うか」とフラッと立ち寄った餃子屋さんのメニューにしっかり「チーズ餃子」があったのも含めて、やっぱり持ってる人と一緒に行動すると幸運は次々と舞い込んでくるものなのだなと痛感するのでありましたとさ。楽しい週末だったぜ。