無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

僕らの関心はチケットからベストアルバムへ

「あれ? 4KMV22連発って、18日月曜夜9時からもやるの? その時間ちょうど君ここ最終回なんだけどどうすんの?」と思ってカレンダーみてみたら、おぉ、ちゃんと18日は空けてあったわ。@Hikki_staff、やはり有能…!

https://twitter.com/hikki_staff/status/1768225912733245742

でも何より有能なの、こうやってカレンダーを用意してくれたことよね。一目瞭然てやつだ。4KMV以外にも複数の企画を同時に立ち上げているようだし、チケット当落発表が一段落したら「今度はこちらの番ですから!」とばかりにEPICSONYがこうやってぶっ込んできたの、頼もしいったらありゃしない。

そうなのよね、今回、レコード会社はあまりツアー業務…というか、チケット販売業務には携わってないみたいなのよね。考えてもみてみ?もし梶さんが陣頭指揮をとってたら同行者単独で行ける行けない問題とか、起こる事自体有り得ないもん。だからあの人、今回関わってないんだよチケット販売業務に。あクマでRIAの皆は今年、「宇多田ヒカルのベストアルバムを売る人たち」なのです。そのプロモーションとして高画質MVは非常に強力っすよ!

そんな中、話をややこしくしているのが、そう、言うまでもなくベストアルバムに封入されている「ライブコンサートチケット抽選申込が可能になるシリアルナンバー」の存在なのよね。これでチケットとベストアルバムが繋がってしまってるので話がわかりにくくなっている。コンサートチケットとコンサート、コンサートとベストアルバムはそれぞれ繋がってるけど(何しろツアータイトルとアルバムタイトルが同じだからね)、コンサートチケットとベストアルバムは、シリアルが無ければ別に直接は関係ないのだ。「シリアル封入」は、あんまりにもお馴染みになったのでわざわざ違和感を表明する人は少ないけれど、結構へんちくりんなおまけなのですよ。

だってねぇ、これのお陰でレコード会社とチケット販売会社の利益が相反するのよ。チケット会社からしたら、チケットなんてものはとっとと全部売り切ってしまいたいものでして。公演が近づいてきてもまだチケットが余ってる。どうする?テレビでスポットCMでも打つ?なんて心配もしなくちゃいけない。

今回で言えば、チケット会社は2月応募分でもう全数売っちゃいたかったんですよきっと。年度末に最高の収益を出せるし。いやそれは関係ないにしても、ベスト盤のCDが売れようが売れまいが知ったこっちゃないの。これが他のアーティストなら「ベスト盤発売のアナウンスがツアーの良い宣伝になってチケットがもっと売れるから」とか言い訳も立つんだけど、宇多田ヒカルだからね、ツアー告知しただけで席が埋まるわよね。ベスト盤発売でツアーを宣伝して貰う必要なんて無いんですよ。

ところがレコード会社の方は、前も言及したように、ツアーで半年とか身柄を拘束されるくらいなら新曲やアルバムを発売して直接収益を挙げたいわけで。ツアーをやるんならCDにシリアルをつけて売らせてくれるんならまぁいいか、みたいなテンションでシリアルついてんだと思うのよ。

となると、レコード会社の方は、一般発売ではあまり枚数を売って欲しくないわけ。「一般発売の抽選申し込んだんだけど、競争率が高過ぎて1枚も当たらないよ! でもCDについてるシリアルで応募したら全部当選したよ!わーい!」みたいなことが起こって欲しい。「CDのシリアルは一般より遙かに当選確率が高い」という評判が定着すれば、今後もますますCDが売れるわけでね。

ということで、ツアーに関して会社がバラバラだとこうやって互いに利益相反っぽいことが起こって足を引っ張り合いかねないのだけど、ま、そこは今後ともうまくやってほしいわね。本当は強い事務所がツアー収益と円盤収益がシンクロするように全体をデザインするものだと思うんだけど、ね。まーその話はツアーが無事終わってからだわ。

と、いうことで、この3月13日を境目にして、今度はEPICSONYのターンが来た!ということなんですわ。で、彼らは結構危機感持ってるのかもしれない。というのも、例の7割当選ですよ。これ、かなりの数がもう一般発売で出ちゃってるって事になりそうで。いろんな数字の組み合わせが考えられるんだけど、各種偶然が奇跡的に重なって最もわかりやすくなる例が、

「既にもう14万枚売れてる」

パターンよね。つまり、全席数20万席に対して、20万アカウントから応募があって(実際アプリのダウンロードすうは20万以上とアナウンスされてそれっきり)、その7割を既に売ったと。残りの3割にあたる6万人が今度はアルバムCDを買いに走るという計算になる。それプラス、7割の方のプレミアムアップグレードチャレンジよね。更にその合計プラスして、「ツアーに興味は無いけど宇多田ヒカルのフィジカルは欲しい」という現代ではかなり個性的な価値観を持った方々(私は好きですよそういう方達もまたありがたいわ)の数を合わせた合計がレコード会社の売上と収益になる訳で…正直、もっと売れて欲しいとこなのよね。昨日掛けられた発破は、そんな危機感から来てるものなのかも、しれません。

でもあたいらリスナーにとってはそんな裏事情とかそれこそ知ったこっちゃないわけでね。毎日を楽しませてくれたらそれでよし!なんですわ。素直に、これから3週間、毎夜々々(18日月曜夜などを除く)を楽しんでいくことと致しましょう。このあと『Movin' on without you』4KMVだ! 昨日のリスクに引き続いて、ベスト盤に入ってない曲だぜ!