無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

MV4Kが嬉し過ぎていつもより「!」多めでお送りしています(笑)

いや~、4KMV22DAYSまずは一夜め、『Wait & See ~リスク~』がプレミア上映されましたね! すんごい綺麗な映像に仕上がってました。いやほんま凄かったな…綺麗すぎて不気味なくらいで。…逆不気味な谷?(笑)

そうなのよね、アップコンバートを頑張り過ぎたからか、或いは、多分こちらの方が大きいんだけど、今までのDVD画質に慣れ切ってるからか、まぁ観てて新鮮なこと! どのアクションも記憶にあるのに別ものみたいで、脳がバグるとはこのことかと合点してました。

アップコンバートでお肌のきめ細やかさまで再現…いや、あれは「再現」とは言わんか!? なんだろうね、地肌と同じ色のファンデを塗りたくったような? ほらあれだよ、昭和の映画館の看板って写真を手描きに塗り直して飾ってあったじゃないですか、あの感じの絵が急に動き出し始めたみたいな、そういう不気味さを感じたのね。なんだか、宇多田ヒカルの精巧なマネキンが実はアンドロイドでしたので歌って踊りますよみたいな、そんな雰囲気。全部じゃないけど生成AIの補正をベースに使ってるんだろうな。

そんな風に感じたので、これはきっと『Can You Keep A Secret ?』のMVは間違いなく過去を凌駕する出来栄えになっているのではないかと大期待! だってあれ、ほら、「宇多田ヒカルの精巧なマネキンが動いてる」それそのものだからね! 3月20日、来週の祝日だね! あ、この日『光』じゃないんだ…まぁ別にいいけど。

音についても簡単に。もしかしたら4K動画ならロスレスハイレゾ?とよもやよもやな期待をしたけれど、あたしの耳には128kbpsほど薄くない、けど256kbpsよりは優らない?という感じだったので多分192kbps、普段のYouTubeと同じ音質だったかと思う。というか、2140pだろうが360pだろうが音質は変わらないんだねぇ。まぁこれはこんなもんか。dアニメストアも192kbpsが上限だし、配信映像鑑賞にはこれくらいが常識的なとこなのかな。でもYouTubeをテレビで観る人はデカいスピーカーで聴くわけで、それだとアラが目立たない? 余計なお世話だけどっ。

とにかく! アップコンバートの威力が良くも悪くもすごいものだというのはよくよくわかったのでこれから3週間がめっちゃ楽しみ! 次なる今夜は第2夜、『Movin' on without you』! 『time will tell』『Automatic』から較べて急に予算が増えた(笑)あのPV、今アップコンバートされたらどんな風に? サイバーみも結構あるのでかなりハマるかもしれんな! 乞うご期待だ!