無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

本日は『First Love』2連発ですよ!




あまりの新情報の洪水におののいたので、簡易ではあるがカレンダー作りました。見といてね。まぁここに辿り着く人はもうだいたい見てるか。


https://x.com/hikkicom/status/1777086449214775371?s=46


さて何の話から…ってもう毎日1日1日その日の事を話すしかないかっ。今日は『First Love 』の日ですね。


まず夜19時からTBS系列で「CDTV LIVE LIVE」に出演。生出演か収録かは不明だ。6週間ぶりの登場となるが、前回までの傾向を踏まえると、8時またぎでのトーク5分歌5分計10分程度の登場が期待できる。前回から余り時間が経っていないのでトークのネタがあるかどうかがポイントとなるだろう。まさか『何色でもない花』と同時収録ということはないとは思うが、まぁそれならそれでいいわよね。


そこでの注目は「どのバージョンを歌うか」という点だろう。オリジナルの、1999年の歌い方と編曲をなぞるか、或いは2022 Mixでみせたアドリブを入れてくるか、若しくは『40代はいろいろ♪』でみせた大胆なリアレンジを披露するのか。24年ぶりの地上波での同曲披露ということは公式側もアピールしているからそこはヒカルも意識しているだろう。ベストアルバムのプロモーションということを考えればそこに収録されている2022 Mixに準ずるのが順当かとは思うがどうだろうか。下手にLive 2023バージョンを披露してしまうとベストアルバムにそのバージョンが収録されているのかという誤解を生む恐れもあるからね。ただ、ラジオオンエアは『Automatic (2024 Mix)』を選んでいるので、『First Love』にそこまでベスト盤のプロモーションの責を負わせるかどうかは未知数なんだが。恐らく今回も、放送後にTverで1週間かそれ以上アクセスできるかと思われるので、リアルタイムに間に合わない向きも、気を落とさずにTverの更新を待ちましょう。


そして、まさに間髪を入れずにその直後の21:00から今度はその『First Love』の4Kプレミア公開がある。皆さんのおかげさまで無事YouTube単独でのPV一億回再生を迎えた同曲、或いはこの記録によって、心置きなくYouTubeでのMVを高画質版に入れ替えるタイミングを公式が掴んだのかもしれない。やはりテレビでの歌唱後はアクセスが伸びるだろうから、それに合わせて4K版の『First Love』の再生回数もロケットスタートを切るだろう。そこに待ち構えているのは悉く高画質にブラッシュアップされた宇多田ヒカル歴代のPV/MVの数々。実によく出来た誘導となっている。今回のプロモーションの計画性の良さにはほとほと感心させられるわ。なお明日は『traveling (Re-Recording)』の綾鷹スペシャル・ムービーが同時刻に公開される。これもしっかりスケジュールに組み入れられていて、いやホント凄いね。なお昨夜に4KMVがなかったのは、公式も宣伝していたのでSSTVの宇多田ヒカルMV特集に配慮して、ということだったのだろうかな。



…ふむ。焦らない、焦らない。折角の供給なのだから、難しいとは思うけど、ひとつひとつ噛み締めていきましょう。明日は明日の風が吹く。人生いきあたりばったりですから、楽しい予定をいっぱい入れつつ、今日を楽しんで、寝床に入る時「今日は楽しかったな」と「明日も楽しみだな」の両方が言えるように、日々を健康に安全に暮らしてまいりましょう。