無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ここにきてゴールド認定

あらあら、Can't Wait 'Til ChristmasのPC配信がゴールド認定されたのか。めでたい。クリスマスシーズンを過ぎても売れ続けていたとは流石の楽曲の素晴らしさというべきか。

今回、SC2のプロモーションでやや心残りだったのが、シングルカットがなかったこと。これは"制作行程上の都合で"そうなったらしく、多分折りが合えば従来の意味でのシングルカットかどうかは兎も角なんらかの集中的なプロモーションがあったのかなと思い返してしまう。

もしかしたら、シングルコレクションとかベストとかいう話を耳にしただけで、新曲の存在を知らない層も一定以上居るかもしれない。映画もそんなに話題になってないし、GBHはUTUBEあってこそだからアクセスしない人は知らないんじゃないか。

で、この度ゴールド認定されたCWTCだが、シングルカットしなかったんだからどうせなら光が「金輪際クリスマスソングは作りません!」と宣言してしまえば面白かったのではないか。なまじっか次があると思うから楽曲が"古びる"のであって、「宇多田ヒカルのクリスマスソングはこの曲!」というのを固定化してしまえば、スタンダードナンバーとして生き始めるのではないか。

勿論、そんなわざとらしさを漂わせながら楽曲を"スタンダード"にしようだなんてうまくいく気配もなく、定番曲は自然に定番になってゆくのだから放っておけばよいのだけど、ポテンシャルがあるのにみすみす埋もれさせるのも芸がない。このまま"2010年冬の曲"にとどまってしまうのは何とも惜しい。

曲の出来としては、何度も触れてきたように、そうだな、大体Flavor Of Lifeくらいの評価は得てよいと思うが、あれは超大人気ドラマのとてもオイシイ場面で使われるという最高のファーストインプレッションがあったから爆発的なダウンロードを達成した訳で、今更そんな瞬発力は期待できない。

まぁそんなことを言い始めたら光の曲なんて世間的には"埋もれた名曲"ばかりなんだからアレもコレもとなるのだが、CWTCは希少な季節性のある曲で、しかも光の場合今後毎年クリスマスソングを作るなんて展開はほぼ絶対にないから、、、い、いや、そういう所の"気が変わる"のが人間活動かもしれない訳か…。

まぁいちばん手っ取り早いのはぼくはくま同様NHKみんなのうたに採用されてしまうことだろう。あの番組の本当の影響力が発揮されるのは10年後20年後30年後、その頃子供だった人たちが大人になって「あのくまのおうたって宇多田ヒカルだったんだ」と云われ始める時だ。今、そういうロングパスを出せる媒体ってなかなか見あたらない。

そう考えると、山下達郎のクリスマスイヴってなんであんなに毎年売れ続けているんだろう。光の場合、次から次へと新曲を出してしまうせいで、しかもそれが打率10割な出来映えなせいで、なかなか"次のスタンダードナンバー"が出来てこないのだが、こうやって人間活動に入ることでまずEVAと結びついたBeautiful Worldと、この季節性のあるCan't Wait 'Til Christmasがうまい具合に"使い回されて"スタンダードナンバーになっていってくれないかなぁと淡い期待を抱いてしたりもするのでした。