無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いまのはなしはなしってことで

ネット上でEVAQ(って略すと犬嫌いで毛が三本の奴みたいだな)の公開時期についてのあーだこーだが出回っているようだ。情報の真偽は兎も角、アドバルーンとしては「如何に新劇EVAが待望されているか」を測るいい機会ではあるだろう。

当初四部作の主題歌は一貫してBWでいいと思っていたが、破でスタッフに釣られて(お前が勝手にのっかったんだろうに)他の曲だったらどんな曲調になるかシミュレートしてみたことから、私としてはヒカルが書くんなら何でもいいんじゃないかと広めに構える結果となった。

ただ、勿論当初から言っている「我々はBeautiful Worldの歌詞の本当の意味を知らない」という主張に揺るぎはないし、誰がどうやって"光の意図"に辿り着くか今から楽しみでならないが、EVAへの期待感を鑑みると、確かに連続でリミックスだとインパクトには欠けるかもしれない。

で、嘗て私が出した代替案は嵐の女神だった。EVAにはドンピシャ過ぎると今でも思うが、もし実際に起用されるなら如何に公開時期に「曲が忘れ去られているか」がポイントとなりそうだ。既発曲の取り扱いは殊に難しい。

BWのリミックスとすると、何だか一通りのパターンを想像する時間が出来てしまったので、出来ればサウンドをただ変えるのではなく楽曲の構成を大胆に変化させてみてほしい。普通に始まったかと思ったら中間部にいきなりストリングスが入るとか(バディネリなんかどうだ…ベタ過ぎるな)、Goodbye HappinessのSynergy Chorusを重ねるとか(うわそれは残酷なシーンに違いない)、まぁ何でもいいので聴き手を翻弄してほしい。

なんて色々妄想はしてみるものの、いちばん有り得そうなのはQのエンディングテーマ"なし"であろう。別に最後歌なんかなくたっていいじゃん。"?"にそこからどう繋ぐか、当初の予定通り2編続けて上映するのか、やっぱりこれだけ儲かるコンテンツだから更に引っ張って完結編はおあずけになるのか、どんなことになるか見当もつかないが、エンディングの持っていき方によっては歌無し、或いは例えばオーケストラのみとかでもいいだろう。

光が隠居しているので、新しいバージョンを誰か他の人が歌うなどということになるなら、合唱の形式が(まだ)望ましい。特定の歌手に歌わせるなどという残酷なことは出来ませんからね。男女混声でも少年少女でも、今ならボーカロイド軍団というテもある。でもまぁ圧倒的に光の歌声がいいんですがね。あの声優陣との声のテクスチャーの揃い方といったらもう。

他の人の他の曲を起用するなら、ポールマッカートニーとかアンドリューロイドウェバーくらいの人を連れてこないとと思うが、日本語の歌にこだわるならもうヒカル以上の作詞作曲家はいないので、選択肢は"なし"だ。

こう考えていくと、何がどう転んでもどうにもならない気がする。破は二作目、中間地点ということでリミックスでもよかったが、完結編にはもっとインパクトのある何かが求められてしまう。或いは、ストーリーに何か仕掛けがあって"同じ曲でなくてはならない"必然性が出現するかもしれない。まだまだわかりませんな。

ひとつ心配なのは、上映がモタモタしているうちに他のアニメ作品群が頑張り過ぎてストーリーのプロットが古びてしまうこと。庵野に限ってそれはないかー。


というわけでこの話題、いつまで引っ張ることになるのやらですね。