無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いきなりロアルドダール出されても;

光からツイートが来たのはいいが、今日はダールの誕生日だそうな。

チキチキバンバンは見たぞ〜くらいしか返せないので、深く掘り下げない事にする。チャーリーとチョコレート工場が映画化されたので一気に有名になった、のかなぁ。それ以前から好きな作家だとメッセでもプロフィールでも公言し続けてるのでファンにはお馴染みな名前であるが。そういや片仮名で書いた事なくていつもアルファベットか?

でもまぁ、なんでダールの誕生日だけツイートするねんという疑問はやっぱりある。こないだのフレディの誕生日だってスルーしとった癖に…と思って見たらダールとフレディの命日は1日違いか。正確には1年と1日。まぁ、命日じゃなくて誕生日を祝うツイートなのでそっちは掘り下げない事にするか。

そしてこれで恐らくフォロワーが70万人を超えるのだろう。twitter倒産しないかが心配である。メッセはEMIかU3が存続していれば安泰である。バカ高いサーバー代を払えなくなったら…まぁそこまでCD売れなくなってたら無料Blogに移ればいいのだが。

本当は今日は、「次結婚する相手がミュージシャンだったり産んだ子供が音楽を始めたりしたらU3ってU4やU5になるんだろうか」「U4だとしたらジャケは間違いなくUFOだよね」みたいな他愛ない話をしようと思っていたのだが、腰が砕けた。単なる駄洒落だし別にいい。タイアップはまたもや日清で勿論焼きそばUFOを、なんて話もしないし、「ワレワレハウチュウジンカ?」とかも言わない宇宙じゃなくて宇多田家だろうとか。

こういうひとことツイートって常道だと3パターンの解釈があって、ひとつは誰かに向けて暗号を放っているパターン。ヒカルのメッセージは本当に抜け目なく、昨日もふとした事でファブリーズのメッセが06年12月23日である事に気がついた。これ、どういう日付かというとFlavor Of LifeのシングルCD発売の約2ヶ月後なのだ。年が明ければすぐドラマで流れ着うたが大爆発する事を考えると、ちょうどCDのマスタリングが終わった時期、即ち"Flavor"をCDに"封じ込めた"という意味なのだ。なんでクリスマス前に消臭する必要あるんだよと思ったらそういう事だったのか…Flavor Of Lifeを最初に"生活臭"と訳した奴でてこい。

え?深読みのし過ぎ?? わかってるよんなこたぁ(笑)。

で、二つ目のパターンが、本当になにも考えていないケース。大半がこれ。深い意味なんてなくただ「あ、今日Roald Dahlの誕生日だ!」と気がついたからツイートした、というだけ。まぁそうだよね。

そして三つ目が、これまたお馴染み「書いた時は何も考えてなかったけど、後から見直してみると凄い(先見の明がある)タイミングで呟いていた事が判明する」パターン。もうこればっかりはどうしようもない。"人間"(らしい)活動をしたければそういう化け物じみた振る舞いはしない方がいいんだが、事前に防ぎようがないし、ほぼ総ての場合において防がない方がいい。なんというか、天の声をそのまま発せられるというか万物の声をきくことができるというか…ゴールド・ロジャーかよ。あとで実はUta・・D・Ahikaruでしたなんてオチないだろうな。アヒカルって微妙だ。


…やっぱU4の話をした方がマシだったかもしれない…(笑)。