無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Please keep in the flesh fresh

このままだとIn The Flesh 2010の映像作品はお気に入りなのかなぁ、と不安になってきた。そんなに話し合う余地のある問題ではない。幾ら何でも完パケが出来ているのに一年も放置しないだろう。

行方の可能性としては2,3考えられる。単純に、担当者と連絡が取れないケースだ。メールで問い合わせをしても全然返事も梨の礫で、一向に話が進まない、という状態。或いは、同じような事だが、担当者が既に交代していて、現担当者にやる気がない場合。緊急の案件ではないのだからどんどん後回しになっていくのはある意味自然である。仮に配信限定としても、ひとつの作品を販売できる所まで漕ぎ着けるのは意外に面倒である。

そうでなければ、司法に話が行っている可能性が高い。こうなると何年掛かるかわからない。双方の主張に隔たりがあればある程、調停も和解も不調に終わり、泥沼化した裁判だけが残る。こういう時に"泥沼"って単語最初に使った奴ぁ誰なんだ出てきやがれ面白ぇじゃねえか。いやまそれはさておき。

今思い返してみると、Simple And CleanとSanctuaryをユニバーサルが"買い取った"のは何だったのかという懸念が生じてしまう。いや勿論、この3曲をUtaDAの曲として聴けた事は墓場まで持っていくべき人生において思い出深いエピソードであるのだ私にとっては。しかし、ディズニーという大きな相手に対しても交渉を成功させられた辣腕が、仮に今In The Flesh 2010 Videoの発売を阻んでいたとしたら皮肉な事である。昨日の友は今日の敵。ドラゴンボールの逆である。

勿論、実際はそうでなく、実はユニバーサル側もノリノリでとっくにGOサインは出してるんだけどLive Nationがゴネているという可能性だって有り得る。ただ、ゴネる理由を見つけ出すのは、ハッキリ行って難しい。何のメリットも考えつかない。

3つめ。何らかの理由で、光自身がリリースを控えるよう指示を出しているケースも、考えられる。ざねっちの普段のツイートが幾ら普段危なっかしいからといって、マネージャーの仕事に関する話についてはヘマはしないだろう。実父である為ついつい忘れられがちだが、日本一の女性ポップシンガーのプロデュースとマネージメントの両方をこなし続けて12年の猛者なのである。極めて優秀な人物である事は間違いない。

もし光が何らか関わっているとすれば、映像作品のリリース間隔だろうか。Wild Life DVDが発売されてまだ半年。人間活動の(現在のところでの見立ての)長さからすると、半年やそこらで次をリリースするよりは、と考えているケース。まぁそれなら素直に待てるんだが。

しかし、担当者不在や司法の場への突入となると、作品はずっと放置される可能性が高い。出来れば、光が帰ってくる前にリリースしておいて欲しいものである。