無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

UTUBE有効活用提案

UtaDAでポシャった企画の中で、確か"Voice Mail"というのがあった。英文メッセの中で一度触れられたきりだが、2ndの頃にはもう普通に個人撮影動画をUploadして皆が閲覧できるようになっていたから、今や"Voice Mail"というのも有り難みが薄い。別にUTUBEに音声のみの動画をUPしたって構わない訳だ。

UTUBEには既に、J-Wave出演時の動画が前後半存在する訳だが、これ今後も継続して似たような事が出来るのだろうか? この時は基本的に、六本木けやき坂スタジオ周辺まで行けばこの映像を大画面で観られた訳で、最初から撮影ありきの出演だった。光もそれなりの格好をしていた。

でも別に、これも動画が存在しないならしないで何ら困らない気がする。いやそりゃあった方が嬉しいけどさ。これからのラジオ出演音源、可能なら全部UTUBEにアーカイブしとけばいいのではないか。ラジオ局としては、1日10万ヒットを誇るUTUBEにリンクを張れるのはいい宣伝になると思うのだが。J-waveが出来たのだから、他のケースでも出来ない筈がない。

更に、UTUBEには最強の動画、クマちゃんの会社訪問がある。UtaDAが髪を洗ってるだけの動画をUPしていたが、同じようにこれからも企画動画やさりげないワンショットなど気軽にUPしていってはどうだろう。

ついでに、といっちゃなんだが過去にEMIのサイトに置いてあった動画もこちらに置いてしまえばいいと思う。オレンジタートルネックなどはすぐ出来るだろう。期待したいのは、Be My LastやPassion、Boulevard Of Broken Dreamsなどをフィーチャした配信動画の"完全版"のUPだが、流石にこれは色々難しいか。

冒頭に触れたVoice Mailのように、Webの世界では今できる事は今やらないと技術はあっという間に入れ替わっていってしまう。20代はイケイケ!!も2003年初頭という時期に実行したからインパクトがある訳で、今やってもよくあるUSTのひとつに過ぎない。いや、やってくれたら勿論嬉しいんですけどね。世間様へのインパクトの話でござる。

振り返れば、曲やツアーのBlogやTwitterへの参加など、常にここというタイミングで計画され実行に移されてきた。これはWeb参謀(船長か)の梶さんの手腕による所が大きい。彼が常にタイミングを逃さずに種々のWebツールを援用してきたから我々は目一杯楽しむ事が出来たのである

ならば、この人間活動期間中にもWebツールは様々開発されていくだろうから、コンテンツ自体は過去のものでも見せ方、提示方法をアップデートすればまだまだ隠れた需要が掘り起こせるのではないか。正直、UTUBE30動画の再生回数推移がこんなに興味深いものになるとは、私の場合浅はかにも想定できていなかった。やはり、やってみるもんである。

今回出した提案めいたものは、思いつきというか願望を述べたものに過ぎない。しかし、UTUBEはまだまだ活用の幅が広がる筈である。開設1周年に合わせて、何か(古くて?)新しい企画を仕掛けてみるのも、悪くはないんじゃないかと思うんだけどどうなんでしょうEMI&U3の皆々様方?