無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Power Rock Today 2011/10/30 sun 1時台

10月29日深夜、30日の放送ってことでもうこの曲かけるしかないでしょう。何度聴いても神憑った展開美、ギターリックの切れ味、そして圧倒的なマイケル・キスクの歌唱力、掛け値なし正真正銘の神曲です。

タイトルは酷いけど(笑)、サウンドはストレートなハードロック、というまぁ既に「いつものスティール・パンサー」と言われているそういう作風。歌詞が耳に入ってこないジャパニージーからすれば、まぁこれはこれで、って感じ。

発売になったばかりの新譜から。どうにも、どの曲もまったりしていて、悪くはないんだけど、突出してよくもないっていうか。なので今回はちょっと後回し中です。いやホント、悪くはないんだけどねー。この曲も、リードギターはキラキラしてんだけど、歌メロが主役張ってる割にはイマイチというか。

follow me, follow me♪というわけで、先行シングルが来ましたよ。政則によると、前のアルバムはアメリカで失敗したらしいから(あの順位でか!)、今回は正攻法に切り替えてきたということらしい。いや、これはテイスターとしてはバッチリの曲だと思うよ。ヘヴィかつ耽美なゴシック・メタルの王道曲だと思われ。

全米1位を記念して&今晩の特別先行予約。流石に今回はJUDAS PRIESTと日程もろかぶりだから行く気はないけれど、そういや私が見た10年前もZeppで、今回もまたZeppなのか、、、進歩してないと揶揄するのか、10年経ってもファンを減らしてないというべきなのか。いやまぁ別にこのバンドの場合、どうでもいいかそういうのは。

ヘヴィ・メタル・ヘッド・ライン・ニュースはまずエアロスミススティーヴン・タイラーがツアー先で重症を負ったという話。なんでも、食中毒による脱水症状で転倒して歯を2本折ったんだとか。お大事にしてください。次はブラック・サバスの4人が揃ってリハーサルにトライしたという話。トニー・アイオミは再結成に向け前向きな発言。3つめはメタリカが既に新曲作りに入っているというロバート・トゥルージロのコメント。ルー・リードとのコラボ・アルバムもまだ発売になってないというのに精力的だな。しかし、オリサバ再結成となると、来年のラウパのヘッドラインはこれしかないだろうよ、えぇ!