無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

大人なアーティスト

@utadahikaru: RT @Yam_eye: 最近お気に入りのジョーク:「大人になったらアーティストになりたい」「両方は無理だよ」

もう次のツイートが来ているが、昨日の印象的なヒカルによるリツイートを。結構重要である。

この含意は「大人になりたいのならアーティストなんて目指すな」或いは「アーティストのままで居たかったらこどものままでいろ」といった所だ。そりゃすぐさま『マネージャーなしじゃ何も出来ないおばさんになりたくない』発言を思い出す。ヒカルは人間活動を通じて「大人なアーティスト」を目指していると言っても過言ではない。現在進行形にマッチしたジョーク。冗談は常識の共有から始まるが、その常識を突き崩す事が出来るか。今はその叛逆の物語の真っ最中である。

しかしそれ以上に面白かったのは照實さんのツイートだ。

@u3music: I love it.「子供の頃に戻りたい」「そりゃ無理な注文だよ」 teruzane RT @Yam_eye 最近お気に入りのジョーク:「大人になったらアーティストになりたい」「両方は無理だよ」

@u3music: 読み直して考えてみると、大人のアーティストは不在っていうジョークなのかな。teruzane RT @Yam_eye 最近お気に入りのジョーク:「大人になったらアーティストになりたい」「両方は無理だよ」

まぁただの誤読だったというオチだが、最初に読み間違えた時は余りにいいタイミングで笑ってしまった。まさにこのツイートが、ヒカルの最も身近に「こどものままの(ままでいたい)ミュージシャン」が居る事を示してくれたのだから。いや照實さんの場合は「マネージャーなしじゃ何も」のマネージャーにあたるので寧ろ周りよりずっと大人な振る舞いが出来る人だ。つまり、精神的な話である。いつまでも少年のように瑞々しい心を持ち続ける事がアーティスティックである事には大切である、という件のジョークに対するポジティブな実例が照實さんなのである。或いは別に反例と言ってもいい。アーティスティックな心を保ちながらマネージャーとして大人な行いが出来る事を既に父親が証明してくれている、と読んでもいい。いずれにせよ今回のこの親子のやりとりは機知に富みながらも微笑ましい。

それにしても、何の注釈もつけずただリツイートした、ってのはちょっと趣深いな。どこで見つけてきたのかもわかんないし。まぁ、次のツイートがもう来てるのであまり気にしない事にしますかね。いや深い意味はないですよ。