無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

無茶で無謀で無理のある虫のイイ話

シングルを数曲発売してアルバムを売るというスタイルとサイクルは収益率が高い。総てシングルで発表してしまうと宣伝費が嵩むし、総てがアルバム曲だとどこから宣伝していいかわからない。大体の落としどころとして、アルバム発売までに3曲前後、アルバム発売後に1、2曲シングルカットというのが日本のオーソドックスなスタイルだった。今でもそんなに変わらない? 私は最早関心がないので全然知らないのだった。

ヒカルの場合、次のようになる。本来「先行シングル」というのはアルバムがほぼ完成した状態でリーダートラックとしてリリースする曲を指すのだがここでは「アルバム発売前にリリースされた曲」をこう呼ぶ。

1stアルバム:先行シングルが2枚3曲、シングルカットが1枚1曲

2ndアルバム:先行シングル4枚5曲、シングルカット…はFDとEternallyを何というべきか?

3rdアルバム:先行シングル4枚5曲、シングルカットなし

4thアルバム:先行シングル5枚5曲+配信1曲、シングルカットなし

5thアルバム:先行シングル4枚6曲(FoLは1曲換算)、シングルカット1枚1曲


…てな感じ。シングルカットは非常に少なく、そしてアルバムを出すごとに先行シングル曲の割合が増えている。HEART STATIONなんて半分(以上)がシングル曲だ。単純に、アルバムを出す毎に作品が強力になっていってる訳だが、アルバムを買った時のお買い得感は減っている。「半分はもう持ってるし」と。

ここまで来るとアルバム曲は配信で補完した、或いはレンタルで済ませたという人も結構居るのかな? よくわからないが、7年前までの話とはいえこの"流れ"からすると私が仮に言ってみている「全曲シングル発売/アルバムはシングルコレクション」というリリース形態も単なる無茶無謀とは言えなくなってくる。

ただ、勿論そんな事をしたらアルバムリリースのサイクルが長くなるのでレコード会社としては歓迎出来ないだろう。ある意味、ヒカルが働き過ぎてきたのだ。アルバム曲のクォリティーを落とし制作速度を早めればアルバムリリースの間隔が短くなり…というシナリオを拒絶して全曲全力投球して且つ"オリジナル・アルバム"としてリリースするんだからそりゃ無理が出る。それこそ無茶無謀である。

私個人はアルバム大好き人間で、それこそサングラスらドラマのような"名脇役"と華々しい主役たちとの共演をトータルで楽しみたいので、オリジナル・アルバム制作には大賛成…というか、シングル・リリース要らなくね?という反対側への極端に振れたって構わないのだ。実際、プログレの新作を買う前にシングル曲を買うなんてこたないんだし…。

どっちもいいなぁ、と思う。作品と楽曲次第だ。全曲シングルリリースして1曲ずつ愛でていくのもいいし、いきなり12曲で構成された世界に飛び込むのも魅力的だ。どちらがいいかと言われても悩んでしまう。


じゃあ、こういうのはどうだろうか。Utada Hikaruは日本語曲と英語曲の両方を作るのだから、日本語曲の方は1曲ごとにシングルをリリースしてタイアップ&プロモーションをその都度行い、曲が溜まったらシングル・コレクションとしてリリースする。一方英語曲の方はひたすら作り貯めて12曲揃ったらオリジナル・アルバム完成!リーダートラックを携えて大々的に世界中でアルバムのプロモーション…という組み合わせ。これなら、日本で活動する期間と海外で活動する期間が分けやすいんじゃあないか、とな…。


もし実現したら夢のようなサイクルの完成だけど、流石に虫がよすぎるかな…(汗)。