なお、昼ドラでもきっちり「あはは、お巡りさんの方が迷子になってどうするんだ〜(笑)」という感じのツッコミが入っていた、筈。
でそのひとつ前のツイートでは『赤ちゃんの○○○○ツイートがその前の朝ドラ主題歌で復帰だぜツイートよりもリツイートが多くて複雑』と呟いている。多いどころかこれを書いている時点で1.89倍とダブルスコアに近いのだからこれは複雑を通り越して残念なのではないか。
いや2倍となるとどこまで本気になったらいいかわからんよなこれ。
無意識日記らしく無駄にシリアスに捉えてみると。確かに、ツイッターで人気があるのは30秒以下の動画、イラスト、4コマ漫画などであって、正直歌を聴くのが好きな人ってそんなにツイッターにへばりついていない…というか見てる所が違うんかな。#nowplaying タグを追っていたりね。でも、絶対数で勝てない。つまり、ヒカルの歌を待ち望んでいる人より、「有名人が何か面白いこと呟いたらしいぞ」と色めき立つ人の方が2倍多い…ってあれ、考えてみたら当たり前か。ヒカルの復帰ツイートはヒカルに期待してないとリツイートの価値が無いが、キンタマツイートは「有名人の」という括りがあればよい。即ち、もっと母数がぐっと増えるのは当たり前なのだ。うむ、あまり複雑な気持ちにならなくていいかもしれない。寧ろ、有名人ツイートに群がる人数の半分以上の人たちがヒカルの歌に期待してるってこれ結構凄い事だよ。
と妙に持ち上げておきながら私の興味は他にある。もう一度呟きを見直してみよう。
『赤ちゃんの○○○○ツイートがその前の朝ドラ主題歌で復帰だぜツイートよりもリツイートが多くて複雑』
おかしい。なぜ前回は『赤ちゃんのキンタマの美しさにビビる』とハッキリ一文字の伏せ字もなしに『キンタマ』と書いたのに今回は『○○○○ツイート』と全伏せ字なのか。思い切った方向転換、かな?
これを分析してみよう。幾つかの解釈の仕方があるだろうが、無意識日記では前に書いた事を踏襲しておきたい。テーマの切り口はこうだった。
『赤ちゃんのキンタマの美しさにビビる』とは、審美についての表現、即ち芸術活動の一環であるから伏せ字は必要ない。ここで伏せ字を使用するのは、いわば春画で局部にモザイクをかける(絵にそれは難しいな…紙でも貼るのかな)ようなものであって、芸術に対する冒涜に値する。ここでの主題たるキンタマは美の表現であり猥褻にはあたらない。したがって何ら隠匿するべき箇所は見当たらない。いや、一文字として伏せてはならない。それは猥褻への第一歩となってしまう。
翻って。今回のツイートはどうだろう。試しに、○○○○の部分の伏せ字を埋めてみよう。
『赤ちゃんのキンタマツイートがその前の朝ドラ主題歌で復帰だぜツイートよりもリツイートが多くて複雑』
途端にふざけた感じが出てくる。芸術性はどうした。審美眼はどうした。猥褻という感じはしないが、途端にユーモラスになる(オリジナルツイートもユーモアたっぷりだけどな)。つまり、美しさについて語っていないのに33歳の女性が恥じらいなく「キンタマツイート」と呟くとなんか「ちょっとは憚れよ」と言いたくなる人が出てくる。いや私は別に言いたくならない方の人だけど。スケッチブックの端っこに巻きグソ書いてSay Hello To 6年後の私してしまうおぼっちゃまくん大好きっ子だぜ。今更キンタマて呟かれても「またなんか言うとる」くらいでしかないわい。
んで、もう一つ踏み込むと、何故今回の伏せ字が「キン○マ」や「キ○タマ」や「キ○○マ」でなく全文字消しの「○○○○」だったのかという…え、もうこの話題はいいって? そんなにキンタマキンタマ連呼するなって? うぅむ、ごもっとも。取り敢えず今日はこれくらいにしときましょう。