SPEEDの歌の人が選挙に出るそうな。ヒカルと同世代のママさん歌手なので、他人事とは思えない。どこかの誰かが「うちの党名を“くまちゃんの肌触りは世界一ィ”にしますので」と誘ってきたらあっさり出馬しそうで怖いなぁ…。
また当選したら池上さんに政治の話を突っ込まれてしどろもどろになったりするんだろうか。或いはしっかり勉強して受け答えするのかな。こういうのの資質は、やってみないとわからないものだ。本人も自分の才能に気がついてなかったりね。だから、こういう事態が残念かどうかはこちらからはわからない。特にSPEEDや派生ユニットの活動に期待していた訳ではない向きからすれば尚更だ。しかし、大抵は神輿として担ぎ出されただけで終わるのが関の山。何も出来ないで終わる。その間にコンサートを開いていれば何万人という人々を楽しませる事が出来ていたかもしれないのに。もしそうなったら、確かに残念ね。
そういえば、インドで「人類史上初の隕石落下による死亡事故」があったとかいうニュースが流れていた。真偽は兎も角、少なくとも今までは隕石死亡事故が正式に記録された事がなかった、というのは真実になるか。まさに天文学的な確率だが、起きる時は起きる。そういう事態を、誰が責任をもって想定すればいいか、誰もわからない。
それこそ、ヒカルが出馬するなんて事態は今のところ天文学的に低い確率だと思う。政治家をやっている期間の分歌っていたとして得られる社会的メリットを上回るには総理大臣や大統領になっても賄いきれないだろう。基本的には、やるだけ無駄である。勿論、人は、そういう考え方が出来なくなるから政治家を志したりするんだが。
政治ネタは荒れる。議論は大体時間の無駄であり、飲み屋談義の酒の肴以上のものではない。まぁだからこういう何でもないブログが取り上げてもそれはそれで構わない気がするが、何というか、基本的に力が入らない。私もそういう事ばかり話し始めたら危ないだろうなぁ。たまに取り上げる位ならいいとは思うけど。タブーという訳じゃないし。
SPEEDの歌の人が「こどもたちの明るい未来の為に」みたいな事と言っていたのは少々印象的だった。決まり文句だが、それ自体は本音なんだろうな。何というか、まぁ、その、なんだ、頑張ってください。