無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

情報のワクチン接種を

先週は、某界隈ではとても有名な女性声優さんがある神社にお散歩に出かけた模様をウェブラジオ番組で公開して大炎上するという痛ましい出来事があったようで。いやほんと怖い。

その神社というのは名前を出すのも憚られる程の泥沼炎上必須案件で、昔からウェブに接してる人ならアンタッチャブルであるとわかりきっている案件だったのだが、ベテランの域に入ってきたウェブフレンドリーなアニメクラスタの有名人周りでもこういう事態が起き得るとなるとこれはホント気をつけないとなと襟を正し直した次第。

ヒカルさんも時々政治的思想的発言をするけれど、いつもギリギリを攻めれているというか、加減を知っているから大炎上とまではいかない。なんというか、自衛力と言ってもいいんだけど、どんな界隈にもしっかり目を光らせているというか、昔と同じようにしっかりウェブと接してるのだなぁと毎回感心する。あんまりズレた事は言わないのだ。

うちら読者もそこらへんのリテラシーというか、炎上しそうな案件にはなるべく近付かないように自衛しとかんとなんですよ。いつ無知が理由で巻き込まれてしまうかわからない。特に政治的話題に関しては無知であるほど虚偽の情報に翻弄されるようになる。去年は特に多く目にしたわ。

ここらへん難しいバランスでねぇ。自衛を強めようとしっかり知識を得てるうちにそのままハマってしまったりね。それは勿論個人の自由なんだけど、それとともにヒカルへの関心が少なくなっていくのは、なんか負けた気がして悔しい。世の人達と私は言うことが違うかもしれないが、現状では、政治的話題に首を突っ込んでもそんなに楽しい事態にはならない。勿論、今楽しくない事態になってるのを政治力で是正しようというのなら少しはわかるのだけれどもね。

兎に角虚偽の情報に踊らされない事と、ややこしい話題には触れない事、そこらへんが自衛の要かなぁ。あと自分の政治的立場がよくわからないという人はヒカルに合わせておけば間違いない。そこは迷わなくていい。ヒカルがどれだけ普段熟考を重ねてそういった発言をしていることか。あの腹から搾り出したような炎上上等フレーズ『Thank fucking goodness.』の一言の重みを噛み締めておいて欲しい。勿論、どんな信条を持とうと自由だ。ただ、迷うくらいならという話ね。

歌詞からも、少なくともアクテイヴィストを警戒している事くらいは伝わっているだろう。冒頭で触れた女優さん案件はそういった人たちの目に止まってしまった。今日本のコンテンツは国際市場を相手にしているので国際問題の多くもアンタッチャブルではある。無知は罪では全然ないけれど、知ってる方がいい事は多い。ワクチンを接種する感覚で、適度にややこしめな情報にも接して免疫をつけておこう。副反応やアナフィラキシーのリスクは、いつだってあるのだろうけれどね……。