無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

もういくつ練ると

次の連続テレビ小説が始まるまであと40日、だなんて言われると、なんだかそろそろそわそわし始めた方がいいような気がしてくる。そこが初聴になるとは限らないとはいえ、そこまでいけば確実に新曲が聴けるのだ。テレビを持ってない人は急いで買…いや別にいいか。そこまで行っていればオフィシャルでサンプルが解禁になっているだろうからそっちで聴けばよい。テレビで流れるのも60秒とか90秒とかの短い単位だし、さはど変わりはないんじゃあないかな。

注目なのは、ミュージック・ビデオの使い方だ。テレビ本編ではクレジットが流れてそこに歌がかぶさるけれど、ヒカルはオフィシャルでビデオを用意するのか、どうか。

前曲の桜流しは3日間だけで200万だかの閲覧数を出していた。フルで流すのはその3日間でとりやめ、あとはサンプル程度に短いのを流すだけだった。今もか。新曲が出たらフルバージョン河瀬ビデオに差し替えられる、かもしれない。どうだろ。

兎に角、前回のビデオを使ってのプロモーションは上手く行った。今回も踏襲したいところだろうが、NHK側としたら、もしかしたら「初解禁はドラマで」と思っているかもしれない。やっぱり少しでも視聴率上乗せしたいからね。でも、EMI側もリリースのスケジュールがあるだろうから、初解禁は他の場所でもっと早い時点に、という案もありえる。どちらに転ぶかは、リリースのスケジュールが発表されてみないうちはなんとも。

まぁ、1月の時点でほぼ完成していたっぽいからないだろうが、稀に放送されたバージョンとフルバージョンが違うミックスだという可能性も考えたい。取り敢えず放送に間に合わせる為に一旦90秒のバージョンの体裁だけ完成させ納品し、あてからゆっくりとフルバージョンを仕上げる、という。そいなったらテレビ・バージョンは貴重なテイクになるから様々な方法で捕獲しておいた方がよさそうだ。

いずれにせよ、もうカウントダウンは始まっている。あとはいつになるかだけだ。嗚呼、楽しみだねぇ。