無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

タクナハ編突入中

一昨日『不滅のあなたへ』第7話が放送された訳だけど、あれ?オープニングアニメーションがマイナーチェンジしてる? 見覚えのなかったカットが加わっているような。新編突入毎にこういうのやってくるんだろうか。第1話からジャナンダ(次の舞台)全開のオープニングだったからきっとこのまま行くんだろうと思い込んでいたのだけれど、違ってたみたいね。あらら。最近予想が悉く外れてるわ。いやま、当たってる予想があってもスルーしてるってのもあるんだろうけど、外すと目立つなぁ恥ずかしっ。

でも確かにオープニングアニメはあたしにとって鬼門でねぇ。アニメを観るのが配信主体になってからは特にまとめ視聴する時はとっととスキップする事が多いから、たまにある「特殊オープニング」をスルーする事があるのですよぅ! 忘れもしない、第何話かは伏せるが「ジョジョの奇妙な冒険第3部」でオープニングからそのまま本編にアニメーションが繋がってるエピソードがありましてね……危うくそこスキップするとこだったのよ……半年以上かけて漸くそこに辿り着いたというのに何という勿体無い・クリエイターの思惑を無視した所業だった事か……そうだよね、そこはそう繋がるよね、第1話の時点からずっと仕込まれてたのよねぇぇぇぇ、って頭抱えてましたんや。昔の話。

で。これ、こうなってくると、「不滅のあなたへ」に関しても毎話ちゃんとオープニングをチェックしないと、いつ『PINK BLOOD』の別パートを挿し入れてくるかわかったもんじゃないんじゃないの。今は配信後日観返しにしてリアルタイムで観れてるからまだいいんだけど、そう出来なかった時に後から観る時にオープニングを習慣で飛ばさないようにしないとだわさ……。

特にもう6日後にはフル解禁だからねぇ。そこから先は歌のどの箇所を使ったっていいわけだから。特殊な編集なんか施されたら『PINK BLOOD』のエディット・バージョンとして認知しなきゃいけなくなるし、警戒を解くわけにはいくまい。まぁ切り貼りするにはヒカルからの許可が必要になるかもしれないけれどね。

で同じく6月2日に『PINK BLOOD』のミュージック・ビデオも解禁になるのだけど、アニメ・バージョンのビデオは作らないのかな。今までミュージック・ビデオをひとつの曲で複数作るってのは『桜流し』や『花束を君に』といった前例がある訳で、今回それに倣っていけない道理は無い。ノンクレジットOP90秒には随分お世話になったし、ここから更にお互いをプロモーションし合う為にも考えてもいいアイデアかもしれないぞ。編集大変だろうことは、オープニング観ててもわかるけどね。あれフルコーラスでやるとか目眩がするわな……。

アニメのストーリーの方は相変わらずのじっくりペースで、うーん、これだと視聴者数伸びないかなぁ。タクナハ編全体は間違いなく好評になると思うんだけど、それも観て貰えないと届かない訳でね。来週の『PINK BLOOD』フル公開がいい後押しになってくれたらいいんだけど、寧ろフルで聴けるようになったらアニメ観なくなる? まぁそこで惹き付けられないなら作品自体の魅力の話になるわな。さてどうなりますかねぇ。